サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ子育て平成30年度子ども・子育て支援活動助成事業を紹介します
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2018年7月24日 更新
印刷用ページを開く
平成30年度子ども・子育て支援活動助成事業を紹介します
開成子ども夢パーク
代表者名 小田 猛
連絡先
団体SNS Facebook:開成子ども夢パーク
 
≪事業を実施するきっかけ≫
 子どもたちが自由に遊べる場所を提供することで、失敗も含めたいろいろな経験をすることが「生きる力」を育てると考えています。

≪活動日・活動内容≫
 プレイパーク(子どもの遊び場)を平成30年6月30日(土)、8月11日(土・祝日)、9月1日(土)、11月24日(土)、平成31年2月2日(土)【全日程ともに荒天の場合は翌日開催】に開催します。
 開催場所は、中家村公園や金井島緑陰自由運動広場の予定です。

≪子育て中のみなさんへメッセージ≫
 「危ない」「汚い」は言ってはダメ!!が私たち団体のテーマです。泥んこになっても、ちょっとしたすり傷のけがでも子どもが自ら考え、失敗しながらも夢中になって遊ぶ姿を見守れるといいですね。

≪募集・その他≫
 子どもの遊びを一緒に見守っていただける方、子育てについて一緒に考えてみたい方、子育て中はもちろん、学生の方や地域の方々にぜひ一緒に活動してみませんか?当日の飛び入り参加も大歓迎です。

≪参加方法≫
 申込不要、いつでも遊びにきてください。
ひまわりCAFE
代表者名 石飛 美和
団体連絡先
団体SNS
ホームページ
Facebook 足柄上郡・発達凸凹な子育ておしゃべり会・ひまわりcafe
≪事業実施するきっかけ≫
 子どものコミュニケーションや行動に少し違和感があるけれど、みんなどうしているのかな?子育ての喜怒哀楽、子育ての日常を気軽におしゃべりできる場所があったらいいなという思いから「ひまわりcafe」を立ち上げました。

≪活動日・活動内容≫
 毎月第2火曜日10時〜14時
 場所:地域支援センターひまわり(開成町延沢823−1)2階フリースペースにておしゃべり会を開催しています。
 その他、親子交流会や勉強会などを実施します。

≪子育て中のみなさんへメッセージ≫
 子どもの診断名や福祉サービスの対象であるかどうか関係なく、ママさんたちが顔を合わせてリラックスして話をしたり、広く地域の情報を交換したり、いろいろなことを楽しめる場所を目指しています。
 いろいろなお子さんがいて、「みんないいよね!」と理解しあう会にしたいと思っておりますので、お気軽にご参加ください。

≪募集・その他≫
 足柄上郡の幼児〜小学生の家族が中心となって活動しています。地域活動支援センターひまわり2階フリースペースには、乳幼児の遊び場スペースもあります。 

≪参加方法≫
 参加ご希望の方はメールでお問い合わせください。
ASOBI隊
代表者名 清水 友紀
団体連絡先 asobitai2017@gmail.com
団体SNS
Facebook Asobi隊
≪事業を実施するきっかけ≫
 ・留守番ができる小学校中〜高学年は子ども同士で遊べるが、遊びの幅に限度があるので、とくに長期休暇中は子ども同士では思いつかないようさまざまな遊びを提供したい。宿題も一緒にできればなお良い。
 ・周辺に子育て中の核家族が多く、一方で祖父母世代のご年配のみの世帯も多いので、双方で交流できないか。

≪活動日・活動内容≫
 日程 主に夏休み中、春休み中の平日
 時間 9時〜12時
 場所 開成駅周辺の施設や公園(他、サイクリングや遠足等の例外あり)
 活動  9時〜10時 宿題、読書、英語等の学習
    10時〜12時 さまざまな遊び

≪子育て中のみなさんへメッセージ≫
 「長い夏休みどうしよう!?」に思い悩む現役子育て中の親たちやボランティア精神あふれる祖父母世帯が企画した、さまざまな楽しい学びと遊びを提供します(一部実費負担あり)。ぜひご参加ください。ご見学も歓迎いたします。

≪募集・その他≫
 活動の見守りや宿題などのサポート
 得意分野を教えたい方(工作、昔遊び、アウトドア等)会員がサポートします。お子さんの参加、不参加は問いません。

≪参加方法≫
 参加希望の方はメールでお問い合わせください。
PDFファイルはこちら
(himawarinennkann.pdf: 113k)
本文終わり
ページのトップへ
教育委員会事務局 子ども・子育て支援室
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0328  Fax: 0465-82-9388
E-Mail: こちらから