サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ町のとりくみ情報公開制度
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2013年7月11日 更新
印刷用ページを開く
情報公開制度
情報公開制度は町行政の透明性を高め、町民の皆さんとの信頼関係をより一層推進するために町の持つ情報を的確に提供・公開する制度です。
公開請求できる人
・町内に住所のある人
・町内に勤務又は在学している人
・町内に事務所又は、事業所のある法人その他の団体
・その他、公文書の公開を必要とする理由を明らかにして請求する人又は、法人その他の団体
公開請求の費用負担
公開請求は無料です。ただし写しが必要なときや郵送などで写しを受け取りたいときは、その実費は請求する人が負担することになります。
公開請求できる公文書
町職員が職務上作成したり、取得した文書、図画及び電磁的記録(フロッピー、CD)で町が管理している公文書。ただし、公文書の作成の補助に用いるために一時的に作成した電磁的記録などは除きます。対象となる公文書は、平成13年4月1日以降に作成、又は取得したものです。
情報公開の手続き
@ 情報公開の相談
総務課で情報公開の相談を受けます。

A 情報公開公文書の決定
公文書の登録されている公文書目録で確認しながら担当課職員と面談して、公文書の特定をします。B情報公開請求公文書が特定されたら、「公文書公開請求書」に必要事項を記入し総務課に提出します。

C 公開・非公開の決定
町は、請求された公文書を検索し請求のあった日から15日以内に、公開又は非公開等の決定を行い、請求した人に通知します。

D 公開の場合
通知でお知らせした日時・場所で閲覧(視聴)又は、写しを交付します。写しの交付を受ける場合は、所定の費用の負担をしていただきます。

E非公開の場合
決定等に不服がある場合は、請求者は「異議申し立て」を町に提出するか、又は裁判所に処分取り消しを訴えることができます。
国の行政機関、独立行政法人等の情報公開・個人情報保護の総合案内はこちら
公文書公開請求書はこちら
(form_koukai.pdf: 6k)
公開請求をしようとする場合には、こちらの請求書を提出してください。
本文終わり
ページのトップへ
行政推進部 総務課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0310  Fax: 0465-82-5234
E-Mail: こちらから