サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ子育て平成30年度保育所入所の募集について
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2017年9月15日 更新
印刷用ページを開く
平成30年度保育所入所の募集について
平成30年度保育所等入所申込について
 平成30年4月に保育所、認可こども園(保育部)、小規模保育事業の入所を希望される方は、次の日程で入所申込書の配布及び申請を受け付けます。入所申込書の配布は10月2日(月)から、開成町子ども・子育て支援室で配布します。(町外に設置されている保育所等をご希望の方は締切が早い場合がありますのでご注意ください)

【申請書配布期間】
 平成29年10月2日(月)〜平成29年11月15日(水)
 (土曜日、日曜日、祝日を除く8時30分〜17時15分)
【申請締切】
 平成29年11月15日(水)(町外園を希望される場合は町職員にご確認ください。締切が異なる場合があります)
【申請書配布場所】
 開成町子ども・子育て支援室
戻る
途中入所について(平成30年4月以外の入園分)
途中入所
 年度当初の4月以外の月から入所を希望するかたは、入所希望月の前々月末日までに申請書を提出してください。申請書は子ども・子育て支援室にあります。
 
戻る
開成町内の保育所について
  酒田保育園
 酒田みずのべ保育園
 
 酒田みなみの保育園
 定員
本園150人
 (産休明けより就学前まで)
上島分園30名
 (産休明け〜2歳児まで)
 100人
 (産休明け〜就学前まで)
 
 90人 
(産休明け〜就学前まで)
 
保育時間
保育標準時間  7時〜18時
 (18時より延長保育・園登録制、分園は7時30分〜18時30分まで)                                 保育短時間  8時〜16時
(16時から延長保育・園登録制)
 その他 延長保育(別料金)を希望される方は、直接園に申し込んで下さい。
 
  
 
【酒田保育園(本園)】 開成町円通寺55−1
【酒田保育園上島分園】 開成町吉田島2868−1
【酒田みずのべ保育園】 開成町吉田島4198
【酒田みなみの保育園】 開成町みなみ2−5−1
 ※開成町内には公立保育所はありません。
 ※現在開成町外にお住まいのかたで、開成町内の保育所への入所を希望される場合は、現在お住まいの市区町村の窓口でご申請ください。
  (保育所の所在地に関わらず、お住まいの市町村での手続きが必要です。)
 
 
戻る
保育を必要とする事由
児童の保護者が次の項目のいずれかに該当し、保育ができない状態にある場合、保育所を利用できます。
お子様の保護者が次の項目のいずれかに該当し、家庭内での保育ができない状況にある場合に限り、保育所等を利用できます。

@就労している場合
A妊娠中や、出産後間もない場合(出産月を挟んだ産前産後2か月、最長5か月間)
B病気やけが、心身に障がいがあり、家庭で保育ができない場合
C親族を常に介護・看護することが必要であり、保育ができない場合
D地震、火災などの災害復旧にあたっている場合
E求職活動をしている場合(3か月間)
F就学をしている場合(職業訓練校などでの職業訓練を含む)
G虐待やDVのおそれがある場合
戻る
利用者負担金(保育料)について
 保育所等の利用にかかる保育料は世帯の収入に応じて決定します。
 平成30年4月分から8月分は平成29年度の市町村民税を基に、平成30年9月分から平成31年3月分は平成30年度の市町村民税を基に保育料を算定しますので、9月に保育料が変更となります。

【保育料の軽減について】
 就学前児童の兄弟・姉妹が同時に保育所等を利用している場合、第2子は半額に、第3子以降は無料となります。また兄弟・姉妹の上の子が幼稚園、認定こども園(幼稚部)、障がい児施設に在園している場合も、保育所等を利用しているとみなして、同様のサービスを行っています。幼稚園、認定子ども園(幼稚部)、障がい児施設に在園している就学前児童がいる場合は、各施設より在園証明を受けたうえで申請書とともに提出してください。
戻る



本文終わり
ページのトップへ
教育委員会事務局 子ども・子育て支援室
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0328  Fax: 0465-82-9388
E-Mail: こちらから