サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ子育て開成町ファミリー・サポート・センターについて
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2017年3月17日 更新
印刷用ページを開く
開成町ファミリー・サポート・センターについて
平成29年4月1日よりファミリー・サポート・センターの利用料金を1時間単位から30分単位に変更しました
ファミリー・サポート・センターとは
 子育ての援助を受けたい方(おねがい会員)と、子育ての援助を行いたい方(まかせて会員)が会員組織を構成し、会員相互による育児援助活動を行う組織です。会員間の自発性と責任を尊重する有償ボランティア制度です。
 地域の中で、子どもを預けたり預かったりすることで、子育てをしている家庭と地域の方々がつながり合い、信頼と助け合いの関係の中で、安心して子育てができる環境づくりを目指していきます。会員は随時募集しています。
会員の種類
☆おねがい会員(お子さんを預けたい方)
 町内に在住又は在勤の方。生後3か月から小学校6年生までのお子さんをお持ちの方

☆まかせて会員(お子さんを預かってくださる方)
 町内に在住する20歳以上の子育て支援に理解と熱意があり、心身ともに健康な方。
 *活動に必要な講習(おおむね16時間)を受けていただきます。

☆両方会員
 おねがい会員とまかせて会員の両方を兼ねる方
 (自分の急用時には子どもを預かってほしいけれど、時間があるときは子どもを預かることができるという方)
援助活動の内容
☆預かり
・保育園、幼稚園、小学校、放課後児童クラブ等の開始時間前又は終了後の預かり
・保護者の病気や通院時等、冠婚葬祭、他の子どもの学校行事等の預かり
・保護者の外出等(リフレッシュ、買い物、習い事等)の預かり  他
(宿泊を伴う預かり、および病児の預かりは行いません)

☆送迎
・保育園、幼稚園、小学校、放課後児童クラブ等の開始時間前又は終了後の送迎
・習い事等への送迎援助

☆その他、子育てに関して必要な援助
援助活動の時間
☆午前7時から午後7時までの時間帯で育児の援助が必要な時間。(ただし特別な事情がある場合には、この限りではありません)

☆1回につき最低1時間とし、1時間を超える場合は30分単位とします。
会員申込書について
 ファミリー・サポート・センターを利用する場合には、入会が必要です。入会に費用はかかりません。入会申込書はファミリー・サポート・センター事務局にあります。
「まかせて会員」として活動してくださる方、大募集!
 安心して活動できるよう保険に加入しています(保険料無料)。お子さんの預かり等の援助をしていただくと報酬として利用料金が「おねがい会員」から「まかせて会員」に支払われます。
 
☆次の講習会は平成29年6月下旬の予定です。

☆講習内容は、子どもの遊び、安全対策、病気やけが対応、成長や発達、子育て支援に関すること合計13時間です。講習会参加は予約が必要です。

☆会員後も、引き続きフォローアップ講習を受講できます。
育児援助活動の流れ
 会員同士とはいえ、全く顔の知らない方に子どもを預けることは不安が残ります。そのため、センターを初めて利用される場合は、「おねがい会員」が希望する内容や状況に応じて、センターから「まかせて会員」に依頼し、センター職員が同席し、必ず事前の打ち合わせ(顔合わせ)を行います。
利用料金(子ども1人につき・平成29年4月1日以降)
区分  
平日
午前7時〜午後7時
30分 350円
以後30分ごと350円加算
土曜日・日曜日・祝日及び年末年始および
上記以外の時間帯
30分 450円
以後30分ごと450円加算
○30分に満たない場合でも30分とします
○オムツ、おやつや食事の提供を依頼した場合は、実費相当が加算されます
○宿泊を伴う預かりは行いません
○前日午後5時以降のキャンセル及び無断キャンセルの場合は、キャンセル料が発生します
問い合わせ・申込み先
 開成町ファミリー・サポート・センター(委託先 社会福祉法人 青い鳥)
  開成町吉田島4319番地1 小田急開成駅前ビル3階 ぷらっと・かいせい内
  (開成駅東口徒歩1分)
  ☎ 0465−20−9699
  ☎ 080−9297−5332

 開所時間  平日午前9時〜午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
本文終わり
ページのトップへ
教育委員会事務局 子ども・子育て支援室
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0328  Fax: 0465-82-9388
E-Mail: こちらから