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2015年11月19日 更新
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マイナンバー「通知カード」が平成27年11月20日以降送付されます。
平成27年10月5日マイナンバー制度の開始に伴い。各世帯へ簡易書留にて「通知カード」が送付されます。
マイナンバーの通知の際に送付されるもの
転送不要の簡易書留により世帯ごとに郵送されます。
おもて面には、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」と明記されています。


封入されている送付物一式については、次のものとなります。

@宛名台紙:宛名等が記載された用紙です。各種お問合せ先の記載があります。
A通知カード、個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書、音声コード台紙:これらが1枚の紙としてセットになっています。こちらの音声コードからは、簡単な案内と自分の個人番号を確認することが可能です。
B説明用パンフレット:8ページカラーのご案内となります。
C個人番号カード交付申請書の返信用封筒:個人番号カードの交付を申請する際、個人番号カード交付申請書を送付するための封筒です。

Aを拡大したもの

通知カードは丁寧に切り離し、大切に保管して下さい。
(引っ越しやマイナンバーを利用する各種手続きの際は持参してください)
また、個人番号カードの交付を希望される方は、郵送された通知カードの下に付いている個人番号カード交付申請書により、申請を行ってください。

不在で通知カードを受け取れなかった場合
配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合については、通知カード専用の不在配達通知書が投函され、郵便局にて原則1週間保管することになります。

再配達等の方法の詳細については、投函された不在配達通知書(不在連絡票)をご確認の上、ご不明な点は郵便局へお問い合わせください。


一週間経過後配達できなかった通知カードは開成町役場に返還され、一定期間(3月程度)保管します。その間次の書類を持参の上、開成町役場税務窓口課へ来庁し、通知カードを受け取ることが可能です。

本人が来庁する場合
・本人確認書類
(1)運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード等
(2)(1)で掲げる書類を提示することが困難な場合には、次のうち2点:
   健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、住民名義の預金通帳、
   社員証、学生証等

代理人が来庁する場合
・本人の本人確認書類(上記(1)又は(2))
・代理人の代理権を証明する書類
  代理人が法定代理人である場合:戸籍謄本その他その資格を証明する書類
                 (本籍地が開成町の場合は不要です)
  代理人が法定代理人以外の者の場合:委任状等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料
・代理人の本人確認書類(上記(1)又は(2))
マイナンバーに関するお問い合わせはこちら
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120−95−0178

平 日9時30分〜22時00分
土日祝9時30分〜17時30分

※外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。
本文終わり
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町民サービス部 税務窓口課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0313  Fax: 0465-82-5234
E-Mail: こちらから