サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ福祉臨時福祉給付金(経済対策分)についてのご案内
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2017年3月7日 更新
印刷用ページを開く
臨時福祉給付金(経済対策分)についてのご案内


臨時福祉給付金(経済対策分)は、平成26年4月の消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方々に対して、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として実施するものです。

臨時福祉給付金(経済対策分)の概要

【支給対象者】

平成28年1月1日(基準日)時点で開成町に住民登録がある方で、次の@〜Cの全てに該当する方。

  • @ 平成28年度の住民税(均等割)が課税されていない方
  • A 平成28年度の住民税(均等割)課税者に扶養されていない方
  • B 生活保護を受給されていない方
  • C 外国人で短期滞在者でない方

※支給決定日までに亡くなられた方は、対象外となります。

【支給金額】

1人につき15,000円 ※支給は1回のみです。
 

経済対策分給付金対象者診断チャート


※クリックすると拡大します。
※PDF版はこちら

申請方法

下記の申請期間内に、申請書と必要書類を添えて、受付窓口へ申請してください。

【申請期間】

平成29年3月13日(月)〜 6月13日(火) 8時30分〜17時15分(土、日、祝日は除く。)
※ 申請期間内に申請書の提出がされなかった場合には、経済対策分給付金は支給できません。


 

【受付窓口】

開成町 福祉課(町民センター2階)
 

申請書と一緒に提出していただく書類

@ 本人確認書類の写し ※1

支給対象者全員(申請書内「1.申請・受給者」と「2.支給対象者」に記載されている方)分が必要です。
ただし、平成28年度臨時福祉給付金を受給している方は不要です。(外国人の方は除く。)

A 受取口座の通帳の写し ※2

平成28年度臨時福祉給付金を受給された方で、同じ口座(申請書内「3.受取方法のA」)に記載されている口座)へ振込を希望される場合は不要です。

B 代理申請の場合は、代理申請者の本人確認書類の写し ※1

C 代理申請・受給の場合は、代理申請・受給者の本人確認書類の写しと受取口座の通帳の写し ※1 ※2

D 支給対象者の扶養者が平成28年1月1日において開成町に住民登録がない場合は、平成28年度住民税非課税証明書


 

※1 本人確認書類の写し
 …国または地方公共団体が発行した身分証明書
(例)健康保険証、運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、個人番号カード

≪外国人の方の本人確認書類≫
 在留カード、特別永住者証明書
 ただし、支給決定される日までに在留期間の満了日が到来する方は、在留期間の更新等を行ってから申請してください。

※2 振込口座の通帳の写し
  …受取口座の「金融機関名」「口座番号」「カタカナの口座名義人」の全ての項目のわかる通帳の写し

申請書の送付について

経済対策分給付金の支給対象者となる可能性のある方には、3月10日に町から申請書を送付しました。
申請書が届かない方は、福祉課へお問い合わせください。
 

※平成28年度(平成27年1月1日から12月31日まで)の収入について未申告の方は、支給対象者か判断できないため、申請書は送付していません。支給対象者(上記@〜Cの全てに該当する方)となる可能性のある方は申告をお願いします。

また、申告をした方は申告書の控えを4月13日(木)までに福祉課へお持ちください。その後、申請書を送付いたします。

その他の注意事項

  • 経済対策分給付金の支給後に、支給対象者の要件に該当しなくなった方、または偽りその他不正な手段により経済対策分給付金の支給を受けた方に対しては、支給した経済対策分給付金は返還していただくことになります。



  • 市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市町村や厚生労働省などが、「経済対策分給付金」を支給するために、手数料の振込を求めること等は絶対にありません。

市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便、メールがあった場合には、すぐに開成町福祉課(TEL 0465-84-0316)または松田警察署(TEL 0465-82-0110)にご連絡ください。

厚生労働省相談窓口

高齢者向け給付金に関する一般的な問合せに対応するため、厚生労働省では専用ダイヤル及び専用ホームページを設置していますのでご利用ください。

厚生労働省専用ダイヤル
【電話番号】0570-037-192
【受付時間】9時00分〜18時00分


厚生労働省のホームページ(臨時福祉給付金(経済対策分))へのリンク(外部サイト)

本文終わり
ページのトップへ
保健福祉部 福祉課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0316  Fax: 0465-85-3433
E-Mail: こちらから