サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ子育て子ども・子育て支援活動助成事業
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2018年6月7日 更新
印刷用ページを開く
子ども・子育て支援活動助成事業
開成町では、次世代を担う子どもたちを地域全体で支え、子ども・子育て支援分野における課題解決及び協働のまちづくりの推進を目的として開成町子ども・子育て支援活動助成事業を創設します。子ども・子育て支援分野における公共の利益に寄与する自発的・自主的な活動を支援します。
平成30年度 開成町子ども・子育て支援助成事業が決定しました
 平成30年度 開成町子ども・子育て支援助成事業は、審査の結果、次の3団体が採用されました。
団体名 代表者名 事業名(団体提案事業名)
開成子どもゆめパーク 小田 猛 子どもの遊び場づくり事業
ひまわりCAFE 石飛 美和 発達障害をもつ子どもや特別の配慮を必要とする子どもとその保護者のネットワークを促進する事業
ASOBI隊 清水 友紀 長期休暇中の子供達の遊びと学びをサポート
対象となる団体
対象となる団体は、開成町内で子ども・子育て支援活動を行う団体であって、次の1〜4の全ての要件に該当する団体が対象です。

1. 構成員の過半数以上が開成町民(在勤又は在学している者を含む)であり、自主的に運営されていること。

2. 3人以上で組織された団体で、町内を拠点に活動している、又は活動する予定であること。

3. 年間を通じて継続的に活動している、又は活動する予定であること。

4. 公序良俗に反する活動をしていないこと。
対象となる事業
次のいずれかに当てはまる事業が対象となります。

1. 子どもが安心・安全に過ごすことができる居場所づくりを行う事業

2. 「学習」又は「遊び」の場の提供を行う事業

3. 孤食や育児の孤立を防止する事業

4. 困難を抱えた子どもや家庭を支援する事業(学習支援等)

5. その他町長が必要と認める事業
※営利を目的とする事業、特定少数の個人又は団体の利益のために行う事業、同一会計年度において、開成町や開成町が補助する法人等から同種の補助を受けている事業(業務委託として請け負っている事業も含む)等は対象外です。

※趣味的な活動・サークル活動等も対象外です。
補助対象経費および補助上限額
○補助対象経費は、事業を実施するために直接要する経費とします。(詳細は募集案内チラシをご確認ください)

○補助額は、対象事業の実施日数の区分に応じ、次の各号に定める額の範囲内の額となります。(1団体1事業につき同一年度内1回限り)

 年間 5日以上13日未満  8万円
 年間13日以上25日未満  9万円
 年間25日以上      10万円

※ 補助金の交付・不交付は提出書類等の審査により決定します。
※ 予算の範囲内で交付事業、交付金額を決定するため、申請金額を減額して交付することもあります。

 
募集(申請)期間及び申請方法(平成30年度の募集は終了しました)
1.募集(申請)期間
 平成30年4月9日(月曜日)〜平成30年5月2日(水曜日)
 午前8時30分〜午後5時15分
 (土曜日、日曜日を除く)

2.申請方法
 必ず事前に子ども・子育て支援室に電話の上、予約をしてからお越しください。

 ※書類の内容確認及びヒアリングをさせていただきますので、説明できる方がお越しください。

 ※提出内容の内容確認にお時間を要する場合があります。

 ※郵送による申請はできません。
事前相談期間
期間: 平成30年4月2日(月曜日)〜平成30年4月13日(金曜日)
    午前8時30分〜午後5時15分
    (土曜日、日曜日を除く)

 事業内容の相談、申請書類の記載方法などの事前相談を受け付けます。相談は事前予約制です。必ず事前に子ども・子育て支援室までお申込みください。
提出するもの
1.開成町子ども・子育て支援活動助成事業補助金申請書(第1号様式)

2.補助対象事業計画書(第2号様式)

3.補助対象事業収支予算書(第3号様式)

4.団体の定款又は規約、会則その他これに準ずるもの

5.構成員の名簿

6.その他町長が必要と認める書類(団体の活動がわかる資料等があれば一緒に提出してください。)
本文終わり
ページのトップへ
教育委員会事務局 子ども・子育て支援室
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0328  Fax: 0465-82-9388
E-Mail: こちらから