コンテンツ一覧へジャンプ
サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップイベント情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
イベント情報

「300年前の風情につつまれる、古民家とひな飾り。」

築300年の古民家「瀬戸屋敷」で行われるひなまつりには、江戸時代の風情がいっぱい。
地元の蔵から発見された300年前の「享保雛」や瀬戸屋敷収蔵の人形の数々、
婦人会手づくりの「つるし雛」7,000個以上や高さ2.4mの「大つるし雛」を展示します。

毎年、2月下旬から3月上旬に開催されます。
まちづくり部 産業振興課
 毎年、9月の第2土曜日に、町内の自治会や事業所の町内連をはじめ、大和・東林間などの町外連も参加して約1,000人もの踊り手による「開成町阿波おどり」が開催されます。詳しい内容は公式HPでご覧いただけます。
まちづくり部 産業振興課
江戸時代の風情を今に伝える築300年の古民家「瀬戸屋敷」に、約800個の風鈴がずらり。
なかでも、シダ植物をあしらった「しのぶ風鈴」と屋敷が織り成す趣は開成町ならでは。
軒下で、座敷で、渡り廊下で、きもちのいい初夏の風とともに色とりどりの風鈴が歌います。
町民サービス部 自治活動応援課
1月下旬に行った審査の結果、推薦1点・特選3点・入賞6点・佳作10点、計20点が選ばれました。
まちづくり部 産業振興課
 地元消費の拡大と地域産業の活性化を目的に朝市を開催しています。
 平成23年から『マルシェ・かいせい』と名を改め、町の各団体が集まって、地元で生産される新鮮で安心な農産物や弁当・惣菜等を提供しています。
まちづくり部 産業振興課
伝統的な年中行事の伝承と地域での交流を目的として「あしがり郷瀬戸屋敷」で開催する様々なイベントのご案内です。瀬戸屋敷倶楽部が中心となって実施しています。どなたでも自由に参加できますのでお問合せ下さい。
まちづくり部 産業振興課