コンテンツ一覧へジャンプ
サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ地域活動
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
地域活動
開成町民活動事業とは 町民が自発的・自主的に行う、公共の利益に寄与する活動の活性化を図り、協働のまちづくりを一層進めていくことを目的に、町民が 新たに企画・立案し実施する事業に対して、町が資金的な支援をする制度です。本事業は、スタートアップコース(新規に申請する団体)及びステップアップコース(助成実績のある団体)の2コースの設定で、平成29年度までの実施となります。
町民サービス部 自治活動応援課
開成町文化団体連絡協議会は、開成町内で活動するさまざまな文化団体が所属しています。「風鈴まつり」や「かいせい文化祭」に参加して、地域文化を一緒に盛り上げませんか?
町民サービス部 自治活動応援課
町民サービス部 自治活動応援課
 
下島自治会さくら祭の風景
下島自治会さくら祭の風景
町民サービス部 自治活動応援課
町民と町が一体となった協働のまちづくりを推進するため、身近な公園や道路の緑地において環境美化活動を行っていただけるボランティアの方を募集しています。
公園や道路の快適な環境づくりに、是非ご参加ください。
まちづくり部 街づくり推進課
 町の花あじさいは、開成町の顔であり、あじさい祭の主役でもあります。あじさいの里にあじさいは、約5,000株植えられていましたが、霜の被害などで年々その数が減っており、町の植栽工事等で補植を続けているところですが、あじさいの苗が不足しています。
 「あじさいキーパー」とは、あじさいの里のあじさいを増やしていく運動です。あなたもこの運動に参加して、あじさいを増やしてみませんか。
まちづくり部 産業振興課
 公園の管理は町や自治会を中心に行われていますが、町民に親しみを持ってもらうために、町内の公園を皆さんで管理する「公園ボランティア制度」を導入しました。
 身近な公共空間である公園の環境美化活動を進め、施設の適正な管理を行い、潤いと安らぎのある公園を維持するため、「公園ボランティア」を募集しています。
まちづくり部 街づくり推進課
男女共同参画社会とは

男女共同参画社会とは、「男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)
町民サービス部 自治活動応援課
あじさいの里の管理は町を中心に行われていますが、町民に親しみを持ってもらうために、あじさいの里を皆さんで管理する「里親制度」を導入しました。あじさいの里を「子ども」に見立て、町民のみなさんに親代わりになっていただき、わが子へ注ぐ愛情と同様な愛情であじさいの里の管理をお願いするものです。
まちづくり部 産業振興課