サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ医療県内でインフルエンザ流行の警報が発令されました!
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2019年1月18日 更新
印刷用ページを開く
県内でインフルエンザ流行の警報が発令されました!
 神奈川県内では、1月7日から1月13日までのインフルエンザ患者報告数が警報の指標を超えました。そのため、神奈川県よりインフルエンザ流行の警報が発令されました。
 今後、さらなる流行のおそれがありますので、感染予防と拡大感染の防止のため、外出先から帰ったらこまめに手洗いし、咳やくしゃみが出るときは、人にかからないようにマスクをするなどの、咳エチケットを徹底しましょう。
インフルエンザの予防のためには
〇 ワクチンの接種
  インフルエンザワクチンには発病する可能性を下げる効果と、かかった場合の重症化を防止する
  効果があると報告されています。
  ワクチン接種による効果が出現されるまでに2週間程度要することから、接種を希望する方は
  できる限り早く接種しましょう。

○ 咳エチケット
  咳やくしゃみが出る時は、人にかからないようにマスクをするなどの、咳エチケットを
  徹底しましょう。

○ 手洗い
  手洗いは感染予防の基本です。外から帰った時など、流水・石けんでこまめに手洗いを
  しましょう。

○ その他の注意点
 ・乾燥を避けて、適度な湿度を保ちましょう。
 ・人混みへの外出を控えましょう。
 ・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけましょう。
インフルエンザにかかったら
 ・早めに医療機関を受診しましょう。
 ・安静にして休養をとり、十分に水分補給をしましょう。

本文終わり
ページのトップへ
保健福祉部 保険健康課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0320  Fax: 0465-85-3433
E-Mail: こちらから