サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ施設案内開成町民センター図書室 ご利用案内
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2012年9月5日 更新
印刷用ページを開く
開成町民センター図書室 ご利用案内
●所在地・問合せ先
・所在地:足柄上郡開成町延沢773番地(役場庁舎隣り 開成町民センター3階)
・問合せ先:0465−82−5221教育総務課(内線452)
●開室日と時間
・日中の利用 火曜日〜日曜日10時〜17時
・夜間の利用 火曜日〜金曜日17時〜20時30分
※祝祭日については日中のみの開室となります。
※休室日は月曜日、年末年始、蔵書整理期間、別途定めた休室日となります。
●本の利用
・図書室内では、どなたでも自由に本を読むことができます。

・本は、開成町に在住、通勤、通学している方は、どなたでも借りられます。
・小田原市、南足柄市、秦野市、松田町、山北町、大井町、中井町、湯河原町、真鶴町、箱根町に、お住まいの方も借りられます。
・貸出期間中に読み切れなかった本は1回だけ延長することができます。
 期間内に、その本をカウンターに持参して手続きをお願いします。
 ただし、新しい本や雑誌、予約が掛かっている本の延長は出来ませんので、ご承知ください。
・夜間の利用については、書庫の本の閲覧、貸出は行っておりません。
 書庫の本の閲覧、借用を希望の際は平日、土日、祝祭日の10時〜17時に来室ください。
・図書室内の蔵書検索端末機は16時45分まで使用ができます。(以降の検索はできません)
<はじめて借りる方>
・登録の手続きが必要です。16時45分までにカウンターで「利用申込書」に必要事項を記入して手続きをしてください。
・「図書利用カード」を発行します。住所、氏名が確認できるもの(学生証、運転免許証など)をお見せください。
<本を借りるとき>
・借りたい本と図書利用カードをカウンターにお出しください。
・一人4冊まで2週間借りることができます。
<本を返すとき>
・本は、開成町民センター図書室のカウンターに持参、または開成駅前窓口の返却ポストにご返却ください。
(直接本棚に返さないでください)
・開室時間以外に返すときは、開成町民センター2階の入口にある返却ポストをご利用ください。
(町民センター開館時のみ)
<リクエストサービス>
・探している本が書架に見当たらない時は、係員にお尋ねください。
・貸出中のときは、返却され次第ご連絡します。
※予約申込書を記入する必要があります。
なお、連絡から1週間以内の来室がない場合はキャンセル扱いとなります。
・蔵書にない場合は、県立図書館などから借りてご用意できることがありますので、ご相談ください。
●利用上のご注意
・図書室の資料は町民の皆さんの大切な財産です。資料への書き込みや切り取りはしないでください。なお、貸出、閲覧した資料が汚れや破損で修理不能になった場合、または紛失された場合は、弁償していただくことがございます。
・図書室を話し合いの場として利用することはできません。
・図書利用カードは、他人に貸したり、譲ったりしないでください。
・ご住所、電話番号が変わった時はご連絡ください。
・図書室内では飲食をしないでください。
・電子機器の利用はできません。(スマートフォン、タブレット、パソコン、ミュージックプレーヤー、電卓等)
・他の人の迷惑にならないように静かにご利用ください。

その他、分からないことがありましたら、係員までお尋ねください。
地図情報はこちら
本文終わり
ページのトップへ
教育委員会事務局 教育総務課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-82-5221  Fax: 0465-82-9388
E-Mail: こちらから