サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ医療風しんワクチン任意予防接種費を助成します。
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2019年7月3日 更新
印刷用ページを開く
風しんワクチン任意予防接種費を助成します。
以下の内容で風しんワクチン任意予防接種費用を助成します。
〇風しんとは
 風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5〜7人にうつす強い感染力を有し、飛沫感染で感染します。
 症状は熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。
 特に、妊娠中の女性が風しんにかかると、胎児に感染し白内障、先天性心疾患、難聴等の重い後遺症をもって生まれる可能性があります。
 風しん患者を性別・年齢別に見ると、40歳代〜50歳代男性に多く発症しています。この機会に受診しましょう。
〇助成について
 開成町では、以下のとおり一部の費用助成を実施しますので、ご確認ください。
  内容
期   間
平成31年4月1日(月)から令和2年3月31日(火)
対 象 者
・妊娠を予定している女性及びその配偶者
・妊娠している女性の配偶者
※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性を除きます。
   この年齢の男性の方は風しん追加対策事業で補助事業を行います。
 こちらをクリックください。
対象ワクチン
・麻しん風しん混合(MR)ワクチン
・単体ワクチン
助 成 額
・麻しん風しん混合(MR)ワクチン  8,000円
・単体ワクチン                4,000円
実施医療機関
足柄上医師会及び小田原医師会所属の予防接種実施医療機関
 
○開成町内協力医療機関
※予約が必要な場合がありますので、事前に各医療機関にお問い合わせください。※足柄上医師会・小田原医師会でも接種できます。※詳しくは保険健康課にお問い合わせください。
○予診費用 予診のみとなった場合の費用は助成の対象とはなりません。その費用は接種対象者にご負担いただきます。
○助成の回数 1回
○接種の方法 予防接種説明書を配付し、予防接種の効果や目的等についてご理解をいただいた上で接種を行ってください。なお、次の事項に該当する方へは接種を行わないでください。
       (1)平成25年度以降、風しん予防接種費用の助成を受けている方
          ※他市町村による助成も含む
       (2)麻しん風しん混合ワクチン及び風しんワクチンの接種歴が2回ある方
       (3)風しんの罹患歴がある方
       (4)妊娠中の方(妊娠していない時期に予防接種を行い、その後2か月間避妊が必要です)
       (5)その他医師が接種をしない方が良いと判断した方

○問い合わせ 開成町保険健康課 健康づくり担当 
       TEL 0465-84-0327
本文終わり
ページのトップへ
保健福祉部 保険健康課 〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0327 Fax: 0465-85-3433