サイト内検索
検索
メールを送る
サイトの現在位置
トップ町のとりくみ第5回開成町ブランド認定産品の募集について
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
災害・防犯情報
まちの紹介
行政情報
公式facebook
広報かいせい
 
2018年2月2日 更新
印刷用ページを開く
第5回開成町ブランド認定産品の募集について
 町では、観光客等へのおもてなしや、開成町を広くPRするために開発等された産品を開成町ブランドとして認定し、販路拡大等により商工振興や農業振興の促進を図っています。
開成町ブランドとして認定申請できるもの
【申請要件】
 

開成町ブランドとして申請できる産品は、次の要件のいずれかに該当し、かつ、別表1(開成町ブランドとは)に示す個々の分類ごとの認定基準を満たすものです。

(1)開成町内で収穫された産品で、JAS法、食品衛生法等の関係法令や基準を満たしたもので、生産体制が確立されていて、継続的に生産や販売が可能であること。また、品質に見合う価格設定がされていて、味、品質、見た目等が優れていること。

(2)開成町内で収穫された原材料を主に使用していて、JAS法、食品衛生法等の関係法令や基準を満たしたもので、生産体制が確立されており、継続的に生産や販売が可能であること。また、品質に見合う価格設定がされていて、味、品質、見た目等が優れていること。

(3)商品名や企画、原材料に開成町を表現する要素を備えているもので、生産体制が確立されており、継続的に生産や販売が可能で、品質に見合う価格設定がされていて、味、品質、見た目等が優れていること。

募集について
【募集期間】  
 平成30年2月1日(木)から2月16日(金)まで

【応募方法】  
 開成町ブランドの認定を受けたい方は、開成町ブランド認定審査申請書(第1号様式)を産業振興課に提出していただきます。(申請時に申請しようとする産品をサンプルとして提出する。ただし、農産物や加工食品等の食品は、審査委員会の開催日に合わせて試食用として提出する。)
申請から認定までの流れ
@開成町ブランドの認定を受けたい方は、開成町ブランド認定審査申請書(第1号様式)を産業振興課に提出していただきます。

A申請いただいた産品は、開成町ブランド認定審査委員会により審査を行います。
 
B開成町ブランド認定審査委員会により、ブランド品としてふさわしい産品に認定された申請者には、開成町ブランド認定審査決定通知書(第2号様式)を送付します。

C開成町ブランド認定証(第3号様式)を交付します。

D認定を受けた認定品は、開成町ブランド認定審査委員会認定マーク(第4号様式)を認定品の容器または包装紙等に表示することができます。

E認定を受けた方は、認定品の宣伝等の経費の一部を開成町ブランド創出事業補助金交付申請書により助成を受けることができます。(認定品につき1回を限度として5万円を上限とします。)
その他の事項
【認定証の有効期限および更新】
認定書の有効期限は、認定の日から5年間です。認定期間の更新を受ける場合は、有効期限の満了する日の3カ月前までに交付済みの認定証を添付のうえ、開成町ブランド認定更新申請書(第5号様式)を提出してください。

【認定書の記載事項の変更】
交付された認定証の記載事項に変更があったときは、当該認定証を添付のうえ、速やかに開成町ブランド認定証記載事項変更届出書(第6号様式)により届け出てください。

【認定品の点検等】
認定品が適正な管理のもとに製造等されているか、点検を行う場合があります。

【責任の所在】
・認定は、認定者の意思を前提に行っているため、認定者は自主管理を徹底し、認定品に問題が生じた場合の責任は、認定者自身に帰属するものであり、認定品の流通販売、消費や使用において事故等が発生したときは、一切の責任を負うものとします。
・認定者は、事故等を確認したときは、迅速に措置するとともに、町へ速やかに報告し、必要な指示を仰いでください。
・認定品の苦情を町が受けた場合には、認定者にその内容を速やかに連絡し、認定者はこれについて誠意をもって対応し、その結果を町等へ報告してください。
・町は、事故等の内容を一般に広く知らせる必要があると認めたときは、認定者の氏名を含め、その内容を町が運営するホームページや報道機関への情報提供により周知します。この場合、情報提供等により、認定者やその取引先等に損害その他の不測の事態が生じた場合でも、町は一切の責任及び負担を負わないものとします。

【認定の取消し】
認定者が次に掲げるいずれかに該当すると認めるときは、当該認定品に対する認定を取り消すことがあります。
(1)認定の取消しの届出があったとき。
(2)認定マークを不正に使用したとき。
(3)その他認定を取り消すべきと認められるとき。
PDFファイルはこちら
(ninteikijyun.pdf: 154k)
(ninteiyouryou.pdf: 257k)
(sinsaiinkaisettiyoukou.pdf: 99k)
(hojokinnkoufuyoukou.pdf: 153k)
ダウンロードファイルはこちら
(sinseisyo.doc: 53k)
本文終わり
ページのトップへ
まちづくり部 産業振興課
〒258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
Tel: 0465-84-0317  Fax: 0465-82-5234
E-Mail: こちらから