本文
サイトの現在位置
2020年9月24日 更新
廃棄物処理における感染症対策について
 新型コロナウイルスに関連した感染症について、令和2年5月14日に環境省から下記の基本対処方針の変更が発出されました。
また、感染性廃棄物における適正な処理について、「廃棄物処理業における新型コロナウイルス対策ガイドライン」を掲載しましたのでご確認ください。

【関連通知】

環境省新型コロナウイルス感染症対策に関するウェブページ

神奈川県新型コロナウイルス感染症対策に関するウェブページ

ご家庭でのマスク等の捨て方(一般家庭向け)
感染防止策として、使用済みのマスクを捨てる際は、「ごみに直接触れない」、「ごみ袋はしっかりしばって封をする」、「ごみを捨てた後は手を洗うこと」ことを心がけましょう。

ご家庭でのごみの捨て方(一般家庭向け)
ウイルスの飛散防止策として、「ごみはいっぱいになる前に早めに出す」、「ごみは空気を抜いてからしっかり縛る」、「ごみが袋の外面に触れた場合や、袋が破れている場合は、ごみ袋を二重にする」ことを守りましょう。

【新型コロナ対策】廃棄物の収集運搬作業時における留意点(廃棄物処理業者向け)

廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(廃棄物処理業者向け)
新型コロナウイルス感染症への感染防止を徹底したうえで、業務の継続にご協力をお願いします。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
都市経済部 環境上下水道課
説明:地球温暖化対策、廃棄物処理、生活衛生、上下水道使用料など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234