本文
サイトの現在位置
2021年8月24日 更新
【保育所・学童】新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所・学童等の対応についてお願い
神奈川県や開成町での新型コロナウイルス感染症の感染状況をふまえ、開成町の保育所・学童保育所での対応についてお知らせいたします。

町内認可保育施設・学童保育所の新型コロナウイルス感染症拡大防止についてお願い

令和3年8月2日に国の「緊急事態宣言」が再発令され、県西地域及び足柄上地区の新規感染者の増加状況を踏まえ、引き続き、感染拡大の防止を徹底する必要があることから、保育施設の利用につきまして、ページ下にある通知のとおりご対応をお願いいたします。 なお、厚生労働省から「保育所や放課後児童クラブ等について、感染防止策の徹底を行いつつ、原則開所することを要請する」とされていることを踏まえ、町内の保育施設においては、感染予防・拡大防止の対策を徹底しつつ、原則、開所してまいります。 施設での感染状況により、対応に変更がある際は、改めてお知らせします。

町内認可保育施設・学童保育所の登園自粛について

・登園自粛
 令和3年8月24日から当面の間
 ※保育施設は開所していますが、可能な範囲でご家庭での保育や早めのお迎えのご協力をお願いいたします。自粛終了につきましては改めてお知らせします。

〇1か月休園する場合(町内在住者のみ) 令和3年9月分につきまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、1か月保育施設をあらかじめ利用しないことがわかっている場合は、休園届を前月末日までに提出していただければ、令和3年9月分の保育料の支払いを免除します(1日でも登園した場合は、その月は休園できません)。
休園届は、子育て健康課窓口に直接提出するか、町ホームページでダウンロードして提出してください。
【保育園等・学童】新型コロナウイルス感染症対策のための休園等の対応及び届出

〇保育料の日割り計算について
令和3年8月24日~当面の間につきまして、0~2歳の保育所保育料及び学童利用料の日割り計算対応を実施します。
別途、日割り計算に関するお知らせをご確認ください。

保護者の皆様へのお願い

・保護者の皆様には家庭において、お子さん・ご家族の健康状態により一層ご注意いただき、発熱や風邪症状のある場合は登園を控えていただきますようお願いいたします。体調不良の方の送迎もお控えください。 ・保護者・同居する家族に体調不良の方がいる場合は、登園をお控えください。 ・引き続き、日常生活で「3密」を避ける、マスクを着用するなど、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。 ・本内容は、現時点のものであり、状況の変化により、今後変更する可能性がありますので、ご了承ください。

PDFファイルはこちら
登園自粛した際の保育料の日割り計算について
ファイルサイズ:327KB
令和3年8月23日 保育園 学童
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民福祉部 子育て健康課
説明:保育、学童保育、児童手当、小児医療費助成、成人保健、母子保健、各種検診、予防接種など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0327
FAX:0465-82-5234