本文
サイトの現在位置
2021年1月29日 更新
窓口受付の来客状況について

新型コロナウイルス感染症等の拡大防止のためのお願い

全国的に新型コロナウイルス等の感染症の拡大傾向が続いています。
感染症の拡大防止のため、来庁者の皆様のご協力をお願いいたします。

ご来庁にあたっては、マスクの正しい着用や、こまめな手の消毒を心がけていただき、あらかじめ自宅等で検温を済ませたうえでお越しください。

● 37.5℃以上の発熱がある方、体調がすぐれない方は、来庁の延期や、お急ぎの場合は代理人による手続きをご検討ください。

● 海外から入国して14日以内の方は、待機期間内の来庁をお止めください。(厚生労働省HP:水際対策の抜本的強化に関するQ&A )
 住民異動届等については、原則14日以内の手続きとなっていますが、当分の間、国からの通知により、届出期間を過ぎても、「正当な理由」があったものとして手続きいただけます。


ご不便をおかけしますが、感染症予防のために、今後とも皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

窓口が混みやすい日とコンビニ交付のご案内

特に「月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口がたいへん混み合います。

マイナンバーカードをお持ちのかたは、住民票の写しや印鑑登録証明をコンビニエンスストアやスーパーマーケット等の、マルチコピー機が設置された店舗でも取得することができます。ぜひご利用ください。

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・マックスバリュ など

※詳しくは、証明書等のコンビニ交付サービスのご案内をご覧ください。

年度末・年度はじめの受付状況

毎年3月から5月上旬にかけては、引っ越しに伴う届出が多くなり、受付がたいへん混み合います。
特に、3月下旬から4月上旬、4月下旬から5月上旬にかけては相当に混み合うことが予想されますので、差支えのない範囲で日時を調整いただく等、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、転入届と同時に、住民票の写しの請求、印鑑登録等を申請される方は、長時間お待ちいただく場合がありますので、手続きにお越しの際には、お時間に余裕を持ってお越しください。

三密(密閉・密接・密集)を避けるため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


窓口の混雑予想

当日の天候等によっても状況は変わりますが、ご来庁の参考にお役立てください。
 
曜日\時間帯  8:30

 9:00
 9:00

 10:00
10:00

11:00
11:00

12:00
12:00

13:00
13:00

14:00
14:00

15:00
15:00

16:00
16:00

17:15

月曜日
(祝日の翌日)
 
× ×

火曜日から
木曜日
 

金曜日
(祝日の前日)
 


◎ : 概ね空いています。
○ : やや空いています。
△ : やや混雑します。
× : 混雑します。
━  : 係員が少ない時間帯のため、待ち時間が長くなることがあります。

 

手続き・証明発行にかかる時間 (目安)

手続きの種類 見込み時間
住民票の写しの発行   10分ほど
印鑑登録証明の発行   10分ほど
印鑑の新規登録・再登録   20分ほど
戸籍証明の発行   20分ほど
戸籍異動   60分ほど
住民異動届 
(転出・転入・転居など) 
 50分ほど


※ 関係する制度の手続きもある場合には、ご予定に充分な余裕をもってお越しください。

※ 複数の届出・証明を同時に申請する場合や、内容が複雑な場合などには、さらにお時間を要することがあります。
 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民福祉部 総合窓口課
説明:戸籍、住民票、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0324
FAX:0465-82-5234