本文
サイトの現在位置
2022年4月4日 更新
新型コロナウイルス感染症自宅療養者等支援
新型コロナウイルス感染症で自宅療養・自主療養の方へ食料品等の支援を行います。

町では県と連携し、新型コロナウイルス感染症により自宅療養・自主療養をされている方で、食料等の確保・調達が困難な方に、食料品等の配送支援を行います。

自宅療養に備えましょう

新型コロナウイルス感染症は、いつ誰が感染してもおかしくない状況にあります。
万が一感染し、自宅療養することになった場合の備えとして、災害対策も兼ねて食料品や日用品などの事前準備をお願いします。

対象者

次のいずれかに該当する者のうち、神奈川県の配食サービスの申込みをしている町内在住の方。
(1)保健所から自宅療養等を指示された新型コロナウイルス陽性者の方。
(2)県の「自主療養システム」に登録し自宅療養等をしている方。

支援内容

食料品 日用品

レトルトご飯やレトルトおかゆ
カップ麺
インスタント味噌汁
レトルトカレー
缶詰(魚・肉・果物)
スポーツ飲料
野菜ジュース

トイレットペーパー
ティッシュペーパー
マスク
消毒液
ゴム手袋 
ゴミ袋 

 

※食物アレルギーに対応していません。ご自身で各商品の表示をご確認ください。
※支援品の内容指定はできません。
※食料品はおよそ3日分です。

配送方法

・対象者の住所・氏名・電話番号・自宅療養の状況を確認した後、対象者の自宅に配送します。
・受け渡しは非対面で行います。玄関先への置き配となります。
・受付時間内の対応となります。

申込み方法

まず初めに県の配食サービスをお申し込みください。
(電話番号は一般には非公開ですが、対象となる方には県からお知らせされています。)
その後福祉介護課へ電話してください。

福祉介護課
電話:0465-84-0316
受付時間:平日8:30~17:00(土日祝は除く)

※自宅療養等期間中、利用できるのは1回です。

関連情報リンク

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉介護課
説明:地域福祉、障がい福祉、町営住宅、DV相談、高齢者福祉、介護保険、介護予防など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0316
FAX:0465-82-5234