本文
サイトの現在位置
2023年3月31日 更新
下水道使用料を改定します(令和5年4月1日~)
ページ内リンク

 開成町下水道事業では、皆さまからの使用料による収入で運営をしていますが、現行の使用料水準では毎年度収支に不足が生じており、不足分を一般会計(町税等)で補てんしている状況が続いています。そのため将来にわたって安定的かつ持続的な下水道事業を運営するために、令和5年4月1日から下水道使用料を改定させていただくことになりました。
 使用者の皆さまにはご負担をお掛けしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

改定後の下水道使用料

2か月あたりの下水道使用料の単価(税抜)は次のとおりです。

下水道使用料Q&A

Q いつから値上げをしますか?

A 令和5年4月1日使用分から改定します。ただし、令和5年3月31日以前から下水道に接続している方は、令和5年度2期分の料金(令和5年6月検針分)からの適用になります。

Q なぜ改定が必要なの?

A 下水道事業は水道事業と同じ公営企業で、下水道の維持管理に要する経費は、下水道を利用した人からの使用料で賄われています。
 しかし、下水道の整備や汚水の処理には多額の経費を要するため、下水道使用料の収入だけでは財源が足りません。この不足分は町の一般会計からの繰入金で賄っています。
 下水道使用料を改定することにより、下水道経営の安定化や健全化が図られます。

Q 使用料はいくらになりますか?

A こちらの上下水道使用料早見表をご確認ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境上下水道課
説明:地球温暖化対策、廃棄物処理、生活衛生、上下水道使用料など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234