本文
サイトの現在位置
2023年9月21日 更新
小児(5~11歳)接種

保護者の方へ

・ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、接種を受けるご本人(お子様)ともご相談のうえで、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いいたします。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
・ワクチン接種を受けている、受けていないに関わらず、そのことで差別的な扱いや、誹謗中傷をすることのないよう周りの方へのご配慮をお願いいたします。

令和5年度の小児接種スケジュール


🔷追加接種(3回目以降)

令和5年5月8日から9月19日まで
初回接種(1・2回目)を終了した「基礎疾患等がある方」
・「令和5年春開始接種」として、追加接種(小児用オミクロン株対応2価ワクチン)を1回受けることができます。
・令和5年3月8日から5月7日までの間に、「令和4年秋開始接種」として小児用オミクロン株対応2価ワクチンを1回接種した場合も、前回接種から3か月以上の間隔が経過していれば、「令和5年春開始接種」として、追加接種をさらに1回受けることができます。
初回接種(1・2回目)を終了した「基礎疾患等がない方」
・接種開始からの期間が短いため、小児(5~11歳)の「令和4年秋開始接種」は、令和5年9月19日まで期間を延長しています。
・令和5年3月8日から5月7日までの間に、小児用オミクロン株対応2価ワクチンを接種していない場合に限り、引き続き「令和4年秋開始接種」として、追加接種(小児用オミクロン株対応2価ワクチン)を1回受けることができます。

令和5年9月20日から令和6年3月31日まで
・初回接種(1・2回目)を終了したすべての方が、「令和5年秋開始接種」としてワクチン接種を1回受けることができます。
・ワクチンは、ファイザー社の小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを使用します。

【参考】
【日本小児科学会】新型コロナワクチン接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(外部リンク)

🔷初回接種(1・2回目)

・初回接種が済んでいない方は、今までと同様に無料(自己負担なし)で接種できます(令和6年3月31日まで)。
・ワクチンは、ファイザー社の小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを使用します。

小児接種(5~11歳)の概要

🔷接種対象者

開成町に住民登録のある5歳以上※111歳以下※2の方
※1 5歳の誕生日の前日から接種可能です。
※2 12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。(12歳の誕生日の前日からは、12歳以上用ワクチンでの接種となります。)

【12歳になる前後の「接種の取り扱い」について】
 小児用ワクチンでは、接種するタイミングにより使用するワクチンが異なります。詳しくは以下をご参照ください。
・1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種までに12歳になった場合・・・1・2回目ともに小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを使用します。
・1回目の接種時に既に12歳になっている場合・・・1回目・2回目ともに大人用(12歳以上)のオミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを使用します。
・1・2回目で小児用ワクチンを接種し、3回目接種時に12歳になっている場合・・・大人用(12歳以上)のオミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチンを使用します。

🔷実施期間

令和6年3月31日まで

🔷接種費用

自己負担なし(無料)

🔷使用ワクチン
 
初回接種(1・2回目) ファイザー社の小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン※
追加接種(3回目以降)
※12歳以上用のワクチンとは、接種量やワクチンに含まれる有効成分量が異なります。(有効成分は12歳以上用のワクチンに比べて1/3です。)

🔷ワクチンの説明書

・初回接種(1・2回目)用
<5~11歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児(5~11歳)初回接種用)[PDF:716KB]
・追加接種(3回目)以降用
<5~11歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児(5~11歳)追加接種(令和5年秋開始接種用))[PDF:706KB]

🔷接種間隔
 
初回接種(1・2回目) 追加接種(3回目以降)
通常3週間※ 前回接種から3か月以上
※1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

【インフルエンザワクチン等、他のワクチンとの接種間隔について】
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、間隔を空ける必要はなく、同時に接種することも可能です(15分や30分といった間隔を空ける必要はありません)。
・インフルエンザワクチン以外のワクチンは、原則、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

接種券

🔷初回接種(1・2回目)
・令和5年度の小児接種では、基礎疾患を有する方以外については、努力義務の対象から外れることとなります。
・令和5年度以降に新たに5歳を迎える方で接種をご希望の場合は、町子育て健康課新型コロナワクチン接種班(0465-83-2332)へご連絡ください。個別に接種券を発行いたします。

※「接種を受けるよう努めなければならない」とする規定。(予防接種法第9条)

🔷追加接種(3回目以降)

令和5年秋開始接種(12歳以上)の接種券に関する情報をご確認ください。

接種を受けられる場所

🔷追加接種(3回目以降)・初回接種(1・2回目)共通

 町子育て健康課新型コロナワクチン接種班(0465-83-2332)へお電話ください。接種日が決まり次第、役場から連絡いたします。(実施場所は町内医療機関を予定しています)

接種当日の持ち物と注意事項

・必ず保護者の同伴をお願いします。(難しい場合は、接種を受ける方の健康状態を普段から把握している親族等が、保護者からの委任を受けて同伴可能です。委任状は不要です。)
・予診票の連絡先には必ず保護者の方と連絡が取れる電話番号を記載してください。
・予診票の署名欄には保護者の署名をお願いします。

・接種される本人や、同伴される保護者に熱があるなど、体調がすぐれない場合は予約を取り消し、別の日に接種してください。
・当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

■持ち物(初回接種・追加接種共通)
接種券一体型予診票 【記入にあたっての注意点】
電話番号欄には、保護者の方と日中連絡がつく電話番号を書いてください。
署名欄には、保護者の方が保護者氏名をご署名ください。
予防接種済証  
本人確認書類(保護者の方とお子さまの両方) 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど
母子健康手帳 お子さまの接種履歴確認のため(他のワクチンとの接種間隔を確認するほか、接種の記録を記入します)
(お持ちの場合のみ)おくすり手帳 予診の際に確認させていただきます。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て健康課 新型コロナワクチン接種班
説明:新型コロナウイルス感染症のワクチン接種など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-83-2332
FAX:0465-82-5234