本文
サイトの現在位置
2020年12月24日 更新
住民税に関するご案内

町民税・県民税配偶者控除及び配偶者特別控除

配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額を示しています。
 
詳しくはページ下部のPDFファイルをご覧ください。

給与収入と税金・控除の関係

給与収入と税金・控除の関係を示しています。
 
ページ下部のPDFファイルをご覧ください。

上場株式等の所得にかかる課税方式の選択

平成29年度の税制改正により、特定上場株式等の配当所得や上場株式等の譲渡(源泉徴収されている特定口座)に係る所得については、所得税と異なる課税方式により個人住民税(町民税・県民税)を課税できることが明確化されました。
具体的には、特定上場株式等の配当所得等を含めた所得税の確定申告書を提出した場合であってもその後町民税・県民税申告を行うことにより、所得税と町民税・県民税のそれぞれ異なる税額計算を行うことができることとされたものです。
(あくまでもご自身の責任の下で、申告不要制度・総合課税・申告分離課税等について選択していただくこととなります。)
 
 所得税と町民税・県民税で異なる課税方式を選択する場合
確定申告後、町民税・県民税納税通知書が送達される日までに町民税・県民税申告書を提出することにより、所得税と異なる課税方式(申告不要制度・総合課税・申告分離課税)を選択することができます(例:所得税は総合課税、町民税・県民税は申告不要制度を選択など)。
 
 注意事項
申告不要とされている上場株式等の配当所得等及び譲渡所得等を申告した場合、合計所得金額に算入されるため、その金額によっては配偶者控除や扶養控除の対象から外れることや、所得金額を算定基礎としている国民健康保険税等の金額が上がることもありますのでご注意ください。


申請書はページ下部からダウンロードできます。

個人住民税に関するページのご案内

町税の証明書取得・閲覧の方法と手数料について

PDFファイルはこちら
給与収入と税金・控除
ファイルサイズ:61KB
住民税申告書
ファイルサイズ:265KB
上場株式等の所得にかかる課税方式の申請書
ファイルサイズ:129KB
上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民福祉部 税務課
説明:町民税、軽自動車税、固定資産税、たばこ税、町税の収納、徴収対策など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0313
FAX:0465-82-5234