本文
サイトの現在位置
2024年2月19日 更新
令和6年度 開成幼稚園の園児募集
 開成町立開成幼稚園では新入園児を募集しています。【令和6年度4月入園については、募集が終了しました。年度途中入園は随時受け付けております。お気軽に学校教育課までお問い合わせください。】
開成幼稚園の外観




 開成幼稚園では、昭和45年に開園以来、開成町内にある唯一の幼稚園として、小学校就学前の子どもたちの幼児教育を担ってきました。
 令和元年度からは、本格的に3年間の教育がスタートしました。
 これからも公立幼稚園として小学校、中学校と連携し、地域の方との交流を深め、特色ある幼児教育を実践します。

●対象の幼児

毎年4月1日現在で、町内にお住まいの満3・4・5歳の幼児

●保育料等

【入園時】
 ・入園料 3,000円
 ・新学期用品代 7,000円程度

【毎月】※令和5年度現在の金額です
 ・給食費 3,500円 
 ・PTA会費 500円
 ・その他、教材費、卒園準備金(年長児のみ)の集金があります

●入園申込みについて

【入園要項】
配布期間 令和5年10月17日(火)~
配布場所 開成幼稚園又は開成町教育委員会学校教育課

【申込み】
申込期間 令和5年11月1日(水)~11月30日(木)
申 込 先  開成町教育委員会学校教育課(役場庁舎2階) 

特色1 遊び、学び 「すてきさん」

たくさんの仲間とともに
・全国的に少子高齢化が進み人口も減ってきている中で、開成町では人口が増加しています。
 開成幼稚園では他の学年や学級の園児との交流を進めることで、多くの仲間づくりができます。
[197名、9クラス:令和5年9月1日現在]
遊びを通して主体性の育成
・興味ある遊びを意欲的に取り組む中で、じっくり考えたり試したりし、試行錯誤したりする中で満足感や達成感が味わえるよう、教育を進めています。

園内の様子

外国人講師のリズム遊び

特色2 親も子も育つ、学ぶ幼児教育

様々な交流活動
・公立幼稚園であることの特徴を活かし、町内の小学校、中学校、高等学校との交流を進め、小学校への就学がスムーズに行われるよう連携しています。また、町内の公園や施設に出かけ、地域との交流を積極的に進めています。
・年少、年中、年長の三学年の交流行い、豊かな人間関係が築けるよう教育を進めています。

充実した相談体制
・臨床心理士、園長、教頭、園務主任、担任、栄養士、養護教諭などが、子育てに関する相談を丁寧に対応しています。


預かり保育
・緊急または、一時的に家庭保育を受けることが困難な園児を13時30分から16時までの間、引き続き預かります。(条件あり:有料)

給食の様子

あったかいおいしい給食を配膳

特色3 のびのびすくすく、健康な心と体

作り立てのあたたかい給食を提供
・常勤する栄養士が献立を考え、園内の調理場で調理した温かい給食を全学年に提供します。適切な栄養管理だけでなく、きめ細やかな食育指導や食物アレルギーにも対応しています。
 自校調理方式による完全給食を実施している希少な幼稚園です。

子供の感性を養う教育
・専門分野の講師により、さまざまな体験をとおして、園児の感性を養います。
 ⇒歌、楽器及び劇遊びなどの表現や、科学ショーや絵本の読み聞かせボランティアとの交流を実施

健康で安全な生活
・衛生面や安全面に十分配慮しながら、健康で安全な生活が送れるよう園の環境づくりに努めています。

園バスの写真

園バスで送迎したり、園外保育に行ったりします。

 

栽培物収穫の画像

栽培物の収穫の様子

園庭での水遊びの画像

園庭での水遊びの様子

保育時間

  1日保育 午前保育
登園 8:35~9:30 8:35~9:30
降園 13:30~14:30 11:00~12:00
 

お問い合わせ

開成幼稚園
電話 0465-82-4247
住所 開成町牛島336

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
教育委員会事務局 学校教育課
説明:教育施設の管理、就園・就学、幼稚園・学校の管理運営など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-82-5221
FAX:0465-82-9388