本文
サイトの現在位置
2023年2月1日 更新
出産・子育て応援事業の開始及び給付のご案内について

国の令和4年度補正予算(第2号)が成立し、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じる、伴走型相談支援と経済的支援を実施する事業が創設されました。

開成町においても、妊婦や乳児を養育する方を対象に継続的な育児相談支援を行うとともに、面談実施やアンケートなどお答えいただいた後に計10万円(妊娠届出時5万円、出産後5万円)を給付します。

事業開始時期

令和5年2月1日

支給対象者

町内在住者のうち、以下のいずれかに該当する方

〇出産応援給付金
 ・令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦 
 ・令和4年4月1日以降に出産した方

〇子育て応援給付金
 ・令和4年4月1日以降に生まれた児童の養育者

※所得制限はありません。

支給金額

・出産応援給付金:妊婦1人につき5万
・子育て応援給付金:新生児1人につき5万円

※双子の場合、子育て応援給付金は10万円になります。

応援給付金支給の流れ

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届を提出又は出産された方については、町から案内通知を送付しました。
アンケートと申請書にご記入いただき、必要書類を添付して同封の返信用封筒で返信又は子育て健康課へ直接提出してください。
提出後、順次応援給付金を支給します。申請期限がございますのでご注意ください。(対象者等は以下の通りです。)
 
対象者 案内通知発送時期 申請(提出)期限
・令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出をした方
・令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産をした方
令和5年2月1日 令和5年3月15日
・これから(令和5年2月1日以降)に妊娠届出をする方 妊娠届出時にご案内
・これから(令和5年2月1日以降)に出産する方 出生届出後、赤ちゃん訪問時にご案内

・これから妊娠届出をする方については、母子手帳交付時に、面談・アンケートを行い、出産応援給付金のご案内をします。
 申請書を記入していただきますので、印鑑と妊婦本人の口座の写しをお持ちください。

・これから出産する方については、出生届出後、赤ちゃん訪問実施時に子育て応援給付金の申請を受け付けます。
 赤ちゃん訪問時に申請書を記入していただきますので、印鑑と産婦本人の口座の写しをご用意ください。

 ※申請書と口座名義人が異なる場合は「委任状」が必要になります。

PDFファイルはこちら
出産応援給付金申請書
ファイルサイズ:418KB
子育て応援給付金申請書
ファイルサイズ:433KB
委任状
ファイルサイズ:49KB
Adobe Readerを入手する
リンクはこちら
【厚生労働省】妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)
厚生労働省HPにて妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施における事業概要を確認することができます。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
こども課
説明:子育て支援、保育・学童保育、児童手当、医療費助成(こども)、母子保健、児童家庭相談、児童扶養手当、医療費助成(ひとり親家庭)など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0327
FAX:0465-82-5234