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2020年5月19日 更新
マイナンバーカード 申請サポートサービス
町職員が依頼に応じて地域集会施設や自宅へ出向き、マイナンバーカード申請希望者の顔写真を無料で撮影して、申請をサポートする「申請サポートサービス」を実施しています。

マイナンバーカード 申請サポートサービス 中止のお知らせ

申請サポートサービスは新型コロナウイルス感染拡大予防のため当面の間、
中止とさせていただきます。
なお、再開については、改めてお知らせいたします。

申請の条件

(1)申請希望者が開成町の住民登録者であること
(2)申請希望者が既にカードを申請していないこと
(3)申請希望者数が5~10名程度であること。(人数が11名以上となる場合はご相談ください。)
(4)申請希望者の中から1人「代表者」を決めること
(5)代表者は、会場の確保、指定の申込書、申請希望者名簿により申込み

申請希望者の取りまとめを行うこと。

サポートの流れ

【ご利用日前日まで】
(1)申込書及び申請希望者名簿を提出し、申込みしてください。
(2)代表者は、申請希望者に対し日時や持ち物を周知してください。

【ご利用当日】
(3)下記の「利用当日に必要な持ち物」を持参し、会場へお越しください。

●利用当日に必要な持ち物
・本人確認書類
 下記表の本人確認書類:「Aを1点」または「Bを2点」
 ※現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」が記載されているもの。

本人確認書類A運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
本人確認書類B
健康保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、母子健康手帳、官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類

※サポート利用当日にコピー又は撮影をさせていただきます。

【カードの受け取り】
(5)約1か月~約1か月半後にマイナンバーカードができあがります。
(6)マイナンバーカードができあがった後、町から申請者本人の住所地に交付通知書を送付します。

必要書類をもって窓口にお越しいただき、カードを受け取りください。

実施日時

平日 9時~16時(事前予約制)

※16時以降、休日も可能です。お電話等でご連絡ください。

お申込み方法

次のいずれかの方法で申込書及び申請希望者名簿をサポートご利用日10日前までにご提出ください。
(1)総合窓口課に直接提出
(2)総合窓口課に郵送

郵送先 〒258-8502

開成町延沢773番地 総合窓口課

総合窓口班宛

指定の申込書・申請希望者名簿・チラシ

こちらからダウンロードもしくは総合窓口課の窓口でお受け取りください。

申請者申込用紙(file.pdf)
申請サポート代表者取りまとめ申込書(file.pdf)
申請希望者名簿(file.pdf)
チラシ(file.pdf)

関連情報はこちら
夜間・休日のマイナンバーカード 申請・受取りサービス
平日来庁できない方のために、マイナンバーカードの申請や受取りのための平日の夜間開庁・休日開庁を実施します。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民福祉部 総合窓口課
説明:戸籍、住民票、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0324
FAX:0465-82-5234