本文
サイトの現在位置
2023年3月8日 更新
県西地域2市8町「プラごみゼロ共同宣言」を表明しました
県西地域2市8町は、深刻化するプラスチックごみの問題に取り組むため、共同でプラごみゼロに向け、不断の取組を行うことを宣言しました。

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言の概要

 ①ワンウェイプラの削減
 ②プラごみの適正排出
 ③クリーン活動への参加

今一度、ごみはきちんと分別し、ポイ捨てをしないことを心掛けましょう。
また、まだ使えるものは積極的にリユースしていくことでごみを減らしていきましょう。

宣言のシンボルマークが決定しました!

本宣言の趣旨を、地域住民へ広く周知すると同時に啓発を行う際に用い、一体感を生み出すためのシンボルマークを募集しました。
令和4年9月から2か月間、募集を行ったところ、33点の応募がありました。
選考の結果、最優秀賞は笠井訓史さん(東京都葛飾区)の作品に決定しました。
決定したシンボルマークは本宣言の趣旨・取り組み等を広く周知するため、各種印刷物やWEBサイト、啓発グッズ等に活用いたします。
 

[作品の説明]
海洋プラスチック問題という事で、海に沈むプラ(ペットボトルのイメージ)が、数字の「0」の形になっているデザインにしており、シンプルに表現しました。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境課
説明:自然環境保全、生活環境保全、廃棄物処理、生活衛生、動物愛護、地球温暖化対策、気候変動適応、再生可能エネルギー、自転車の普及など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234