本文
サイトの現在位置
2021年7月12日 更新
町民公益活動の紹介
開成町の主な町民公益活動を紹介します。

防災について勉強する会「たんぽぽ」

女性の視点による防災意識普及のために、絵本のように親子で楽しめる「あじさいちゃんと学ぼう防災ブック」を作成しました。町公式キャラクターあじさいちゃんやカラフルでわかりやすいイラストで、災害への備えや実際に災害があった場合にどうしたらよいかを紹介しています。

※PDFで「あじさいちゃんと学ぼう防災ブック」の内容をご覧いただけます。

防災について勉強する会「たんぽぽ」は、作成した防災ブックを利用して、子育て支援センターを利用する親子などを対象に防災講座を開催しています。

あじさいちゃんくらぶ

平成29年度町民活動応援事業採択団体「あじさいちゃんくらぶ」の皆さんによって、あじさいちゃんのテーマソング「かいせいマーチ」が完成しました。 皆さんから歌詞を募集してつくられたテーマソングは、オリジナルのダンスとともに町内外のイベントで披露されています。

「かいせいマーチ」動画(外部動画サイト)

あじさいちゃんの部屋

手話サークルかたつむり

手話の学習を通じて、聴覚障害者と交流し、聴覚障害者への理解を深めることを目的として活動しています。
毎週金曜日に、開成町福祉会館にて勉強会を行っています。
毎年11月に開催される「かいせい文化祭」では、手話ダンスを披露しています。

円中戦争体験を次世代に伝える会

戦後70年にあたる大きな節目の年に、戦争の悲惨さと平和・命の大切さを改めて思い起こし、さらに子や孫の次世代にその記憶を伝えるために、戦争体験記録集を制作しました。
小学校等の授業にも協力し、戦争体験を伝えています。

小学校での授業の様子(町Facebook)

開成町の昔話を伝える会

開成町で伝承されてきた昔話を町の財産として大切に保存し、多くの町民に伝えるために、絵本を制作しました。
制作した絵本の読み聞かせも行っています。

※制作した絵本「開成町のむかしばなし」は、開成町民センター図書室で読むことができます。

あしがら平野一円塾

開成町を主とするあしがらを日本の誇れる地域とすべく、あじさいの里親活動や町民との交流を通じて田舎への理解を深め合い、地域景観保持や保全事業の前進につなげています。

子ども・子育て支援活動助成事業

令和3年度子ども・子育て支援活動助成事業を紹介します。
町HP

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画総務部 企画政策課 協働推進担当
説明:協働推進、町民活動支援、官民連携など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0315
FAX:0465-82-5234