本文
サイトの現在位置
2022年7月8日 更新
不育症治療費助成事業
 医療保険が適用されず高額な医療費がかかる不育症の治療費の一部を助成します。

対象となる治療

 平成26年4月1日以降に開始した、指定医療機関の医師により不育症と診断され、受けた不育症の治療費が対象です。

対象となる方

① 開成町に住民登録がある、法律上の夫婦
② 夫婦の前年(1月から5月の申請は前々年)の所得の合計が、730万円未満の方
③ 町税等の滞納がない方

助成の内容

 1治療期間ごとの医療費の2分の1以内。ただし、1治療期間または1年度に付き30万円が限度です。
次の費用は助成の対象となりません。
① 医療保険の給付が適応される費用
② 入院時の差額ベッド代、食事代、文書料等の直接治療に関係のない費用

申請の方法

次の書類をそろえて子育て健康課に提出してください。
 

① 開成町不育症治療費助成金交付申請書兼請求書   様式はこちら

② 不育症治療受診等証明書(医療機関の証明)    様式はこちら

③ 申請しようとする治療費(保険外診療)の領収書(原本)

④ 夫婦の住民票の写し(本籍、筆頭者、続柄に省略がないもの)

⑤ 夫婦の課税(非課税)証明書及び納税証明

 

※④と⑤の書類は、これらを確認するために必要な書類を、職員が閲覧することについて申請者が承認した場合は不要です。ただし、転入などにより所得などが確認できない場合は、前住所地の証明書の提出が必要です。

 

※申請の際は健康保険証、助成金の振込み先口座の通帳又はカードをご持参ください。

 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
こども課
説明:子育て支援、保育・学童保育、児童手当、医療費助成(こども)、母子保健、児童家庭相談、児童扶養手当、医療費助成(ひとり親家庭)など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0327
FAX:0465-82-5234