本文
サイトの現在位置
2020年2月3日 更新
第2期健康増進計画・食育推進計画
この計画は、少子高齢化・り患する病気が変化する中、人生の各期(乳幼児期、学童・思春期、青年期、壮年期、高齢期)に応じた生活習慣や社会環境の改善を通じて、健康を向上させることを目指し、策定しました。(計画期間は2018年~2023年)

基本理念

『すべての町民が、心身ともに健康であるために、生涯にわたって豊かな人間性を育む』

計画の基本的な考え方

3つの基本的な考え方に基づき、計画を策定しました。
1.ヘルスプロモーションの考え方
 一人ひとりが自発的により健康になるように取り組むとともに、周り(家族や地域の人、学校、医療
・福祉・行政などの関連機関)も個人の取り組みを支援し、地域全体が健康になる。
2.公衆衛生の目的と予防医学の考え方
 公衆衛生の目的である「健康の保持増進、寿命の延長、病気の予防」に向け、①健康な段階で行う一
次予防と②病気の早期発見と早期予防である二次予防で取り組む。
3.未病の考え方
 「ここまでが健康、ここからは病気」という明確な区分はないため、健康状態が連続的に変化してい
る「未病」の状態を、より健康な状態に近づけるよう取り組む。

基本方針及び施策の方向性

 計画の基本方針である1.自ら学び、考え、実行する力を育む、2.かかわり、つながり、支えあう環境づくりのために、一次予防:健康的な生活の実践、二次予防:適切な健康管理、健康づくりを支えるネットワークの整備を行います。

計画書はこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民福祉部 子育て健康課
説明:保育、学童保育、児童手当、小児医療費助成、成人保健、母子保健、各種検診、予防接種など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0327
FAX:0465-82-5234