本文
サイトの現在位置
2021年4月21日 更新
新型コロナウィルス対策に係る幼稚園・小学校・中学校からの連絡事項
開成町立園・学校からのお知らせです。

◆開成幼稚園から

○ 新型コロナウイルス感染症に係るご連絡は、速やかにここでお知らせします。


◆ 親子共通体験を通しての子育ての支援教材

○ 臨時休業中、家庭でどんなことをして過ごせばいいのかわからない。
  ビデオやゲームばかりになってしまっている。
  体を動かすこともできずにだらだらした生活になっている。
  イライラしてつい怒鳴ってしまうことが増えている。
  そのようなお困りのときに、親子でいっしょに楽しく活動できる教材を紹介しています。






◆開成小学校から

○ 令和3年度 修学旅行について(令和3年3月16日)
 6年生の「日光修学旅行」は、12月実施の予定です。詳細は、決まり次第お知らせします。


◆開成南小学校から

○ 令和3年度 修学旅行について(令和3年3月12日)
 6年生の「日光修学旅行」は、12月実施の予定です。詳細は、決まり次第お知らせします。


◆文命中学校から

○ 3年生修学旅行の延期について(令和3年4月21日)
 文命中学校では3年生の修学旅行を6月16日(水)~18日(金)に実施する予定で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症について、関係各地の状況が実施にふさわしいとは言い難いところです。
 安全な修学旅行の実施について開成町教育委員会と協議を行い、生徒の健康と安全を最優先に考え、6月には実施しないことといたしました。9月以降に延期することを目途に各方面と調整を図っております。
 なお、日程や内容等については決まり次第、文書等でお知らせしますのでご承知おきください。
 今後とも、教育活動へのご理解とご協力、感染症予防へのご配慮をお願い申しあげます。

◆開成町教育委員会から

○ 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除について(令和3年3月19日)
 3月7日より2週間延長となっていました、1都3県への新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言は、3月21日をもって解除されることとなりました。つきましては、宣言解除後の生活等について、次のとおりご家庭においてもご留意くださるようお願いいたします。

・「緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルス感染症はなくなっていない。」という意識で、引き続き次のことにご留意ください。
(1)引き続き、基本的な感染防止対策を行ってください。
 ・『3密』の回避 ・マスクの着用 ・手洗いの励行 ・換気 ・ご家庭での朝の健康観察と検温
(2)放課後や休日の過ごし方にご留意ください。
 ・『3密』にお気を付けください。特に、不特定多数の方が集まる場所への外出は、出来るだけ自粛するなど、感染防止対策を確実に行ってください。


○ 保護者の皆さまへのお願い
・保護者や兄弟姉妹などお子さまと同居している方々が、職場や学校等で感染した疑いがある場合(濃厚接触者、健康観察者、PCR検査予定者)は、お子さまの登園・登校について県保健福祉事務所および学校にご相談くださるようお願いいたします。
・感染症拡大防止のため、急遽、下校措置や臨時休校をするなどの対応がありますことをご承知おきください。


○ 現時点の予定であり、今後変更する場合があります。その際、すみやかにホームページでお知らせします。

◆ 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」文部科学省

○ 文部科学省により開設されました。学習支援コンテンツについて、紹介しています。

◆ 「家庭学習支援リンク集」神奈川県総合教育センター

○ 神奈川県総合教育センターより、学校の臨時休業期間における学習支援に関する情報を集めています。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
教育委員会事務局 学校教育課
説明:就園・就学、幼稚園・学校の管理運営など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-82-5221
FAX:0465-82-9388