本文
サイトの現在位置
2020年7月31日 更新
マイ・タイムラインを活用して逃げ遅れゼロ! ~風水害への備え~
 令和元年台風19号や今年7月の九州豪雨など、風水害による被害が全国で発生しています。
 開成町では、大規模な被害を生む風水害に備えるため、住民一人一人が事前に防災行動を計画するマイ・タイムラインの作成を進めています。

マイ・タイムラインとは

 「マイ・タイムライン」は、平成27年9月「関東・東北豪雨」による鬼怒川氾濫を教訓に、国土交通省等が犠牲者ゼロの目標に向けて始めた取り組みです。
 台風の接近に伴い、自分自身がとる防災行動を時系列的に整理し、取りまとめる行動計画表で、急な判断が迫られる洪水発生時に、自分自身の行動のチェックリストとして、また、判断のサポートツールとして役立ちます。

 開成町には酒匂川、要定川などの河川が流れ、台風接近時の豪雨により大規模な洪水被害が発生する可能性があります。
 このような風水害に備えるため、開成町では各家庭のマイ・タイムラインを作成するツールとして「開成町マイ・タイムラインシート」を作成しました。住民の方には事前にマイ・タイムラインを作成していただき、いざという時に迅速に逃げれるよう備えていただければと思います。
 台風等の大雨災害は事前に備えることができる災害です。洪水から命を守り、逃げ遅れないため、いつ、何をすべきなのか、普段からすべき対策、大雨になる前にすべき対策をハザードマップを活用しながら検討し、各家庭のマイ・タイムラインを作成しましょう。

 

PDFファイルはこちら
マイ・タイムライン
ファイルサイズ:590KB
開成町マイ・タイムラインはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画総務部 防災安全課
説明:防災、消防、防犯、交通安全、消費者保護など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0326
FAX:0465-82-5234