本文
サイトの現在位置
2021年9月1日 更新
タブレットパソコンの1人1台配備について(GIGAスクール構想)
開成町では、国の進めるGIGAスクール構想のもと、児童生徒1人1台の学習用端末や校内の高速無線LAN環境を整備を行いました。これらの機器を活用し、学校や児童生徒の学習の充実を図り、これまでの教育実践とICTが融合した教育効果を目指します。

<NEW>新型コロナウィルス感染症予防に係る学校のタブレット端末の持ち帰りについて(2021.09.01更新)

国の緊急事態宣言が発出されている期間中でタブレット端末の持ち帰りを検討されている場合は、次の案内文書、別紙をご覧ください。

持ち帰りを希望される場合は、申請書を印刷していただき、必要事項をご記入のうえ、学級担任へご提出ください。

なお、申請書は、町役場2階教育委員会事務局にも配架しています。

また、家庭で端末が破損・紛失した場合には、家庭で修理費用をご負担していただくことになります。

1.新型コロナウィルス感染予防に係る学校のタブレット端末の持ち帰りについて(PDF)

2.別紙 注意事項(PDF)

3.申請書(PDF)

4.Wi-Fi接続手順(PDF)

5.ミライシード接続手順(PDF)※↓「【学習支援ソフト】ミライシード ログイン画面」からログインできます 

【学習支援ソフト】ミライシード ログイン画面 

以下のページは、開成町内の小中学校に在学する方のみログインすることができます。学校からの通知等を基にログインしてください。
開成小学校 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/KaDCrmyw
開成南小学校 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/gNPXgY5w
文命中学校 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/zLTitJif


 

タブレットPCの活用が始まりました(2021.02.02)

タブレットPCの活用が始まりました

開成町では、ICTを活用した教育を推進する国の「GIGAスクール構想」に伴い、町内の学校で1人1台のタブレットなどの利用を開始しました。まずは、開成小学校6年生が授業で活用し順次、全学校・全学年で実施していきます。
授業で児童は、端末やインターネットについて、IDとパスワードを使い端末へのログイン方法や授業支援ソフトを使用しての課題の提出方法を学びました。
児童は、教員からの指導を受け、新しいタブレットを手に触れ「もっとたくさん使いたい」「大切に使おう」などと話していました。

授業での活用が進んでいます

授業での活用が進んでいます

文命中学校では、総合の授業で町内の公共施設や商店などを調査しました。その際タブレットを活用し、写真や動画を撮影し発表資料を作成しました。
また、開成南小学校では、例年実施している「6年生ありがとう集会」という全学年で6年生への感謝を伝える集会を
ICT機器を活用しオンラインで実施しました。
今後も様々な授業や行事で活用していきます。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
教育委員会事務局 学校教育課
説明:就園・就学、幼稚園・学校の管理運営など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-82-5221
FAX:0465-82-9388