本文
サイトの現在位置
2024年3月1日 更新
開成町グリーンリサイクルセンター【剪定枝等の受入、堆肥販売】のご案内
開成町グリーンリサイクルセンターでは、剪定枝などの搬入の受け入れ、堆肥の販売をしています。

家庭から出た剪定枝・葉・草は、「剪定枝・葉・草」の収集日に出してください。

【剪定枝】
 ●出せるもの
  1本の枝の長さ120cm以内、太さは10cm以内のもの(太い枝は10cm以内に割ったもの)
 ●置き場への出し方
  剪定枝は、長さ120cm以内、直径30cm程度にひもで縛って出してください。


【葉・草】
 ●出せるもの
  十分に乾燥させて、根、ごみ、土などの混入のないもの
 ●置き場への出し方
  葉・草は乾燥させて、透明または半透明の袋に入れて出してください。

開成町グリーンリサイクルセンターへ持ち込むことができます。

【一般家庭から出たもので、町民の方が持ち込む場合】
 大量の剪定枝・葉・草が出た場合などは、開成町グリーンリサイクルセンターへ直接持ち込むこともできます。
 一般家庭から出たもので、町民の方が持ち込む場合、処理料は無料です。

 ●直接持ち込む場合は、剪定枝を長さ120cm、太さを10cm以内にして持ち込んでください。
 ●事前に町環境課窓口で手続きが必要です。


【事業活動で出たものを持ち込む場合】
造園業などの事業者が処理するものは、有料(23.10円/kg【税込】)で搬入できます。
町役場での手続きは必要ありませんので、直接センターへ持ち込んでください。

【開成町グリーンリサイクルセンター】
 ・開業時間
  日・祝祭日を除く8:30~17:00
 ・受入時間
  9:00~17:00(12:00~13:00を除く)
 ・電話
  0465-85-5020

※竹・つる類については堆肥化に不向きなため、剪定枝の収集日には出せません。
 また、グリーンリサイクルセンターへも持込むことができませんのでご注意ください。
※竹・つる類を処分する場合は、30cm以内に切って指定袋に入れて“もえるごみ”として出してください。

開成町グリーンリサイクルセンターで堆肥の販売をしています。

花壇や菜園、畑などの土壌改良材として幅広く活用できます。
●袋入り堆肥…200円/袋
●堆肥ばら売り…10円/kg

関連情報はこちら
生ごみの堆肥化
生ごみの堆肥化は、現在、開成町立の開成幼稚園・開成小学校・文命中学校の学校給食の残飯を利用して行っています。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境課
説明:自然環境保全、生活環境保全、廃棄物処理、生活衛生、動物愛護、地球温暖化対策、気候変動適応、再生可能エネルギー、自転車の普及など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234