本文
サイトの現在位置
2023年3月27日 更新
企業版ふるさと納税
地方公共団体が行う地方創生の取組に対して企業のみなさまが寄附を行っていただきやすくなる制度、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。
官民の新たな連携・協働の形として、開成町でも企業のみなさまからのご支援をお待ちしています。

企業版ふるさと納税

国から認定された地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。通常の損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせ、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイト〈外部リンク〉

※1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
※寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることはできません。
※本社が開成町内に所在する場合は、本制度の対象となりません。
 

寄附の募集事業

「開成町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に記載している幅広い事業が、本制度の寄附対象です。

■住みたい・住み続けたい・訪れたいと思える“まち”を創造する事業
■次代の社会を担う子どもたちを育む“まち”を創造する事業
■安定した雇用を創出する“まち”を創造する事業
■安全・安心・快適に暮らせる“まち”を創造する事業

寄附受入実績

第1号 中栄信用金庫 様

中栄信用金庫 北村理事長
■受領日 令和4年11月8日
■寄付額 1,000,000円
■使 途 住みたい・住み続けたい・訪れたい“まち”を創造する事業
■お言葉 当金庫は創立90周年を迎え、これもひとえに、地域の皆様のご支援とお力添えによるものであり、心より感謝申し上げます。この感謝の気持ちを形にすべく、寄附をさせていただきました。開成町の文化発展等にお役立ていただければ幸いです。微力ではありますが、今後も地域の皆様のお役に立てるよう力を尽くしてまいりますので、お力添えの程よろしくお願い申し上げます。


第2号 株式会社ADL 様

株式会社ADL 様
■受領日 令和5年11月24日
■寄付額 500,000円
■使 途 次代の社会を担う子どもたちを育む“まち”を創造する事業(三人乗り自転車貸出事業)
■お言葉 開成町のように子どもが増えている町で、子育て世帯を応援するための事業に寄附を使っていただき、嬉しく思います。これに留まらず、企業として地域貢献を続けていきます。


第3号 株式会社古川 様

株式会社ADL 様
■受領日 令和6年3月22日
■寄 付 電動アシスト付き3人乗り自転車 5台(878,495円相当)
■使 途 次代の社会を担う子どもたちを育む“まち”を創造する事業(三人乗り自転車貸出事業)
■お言葉 若い人が増え続け活気ある開成町において、この環境配慮型子育て支援事業に参画させていただくことになりました。地元企業として持続可能なまちづくり、町民皆さまの「暮らしの価値向上」に少しでも貢献できたら幸いです。

 
 

手続きの流れ

①「寄附申出書」の提出
確認後、寄附の受入時期等について調整の連絡をいたします。
〈様式〉寄附申出書(Wordファイル)寄附申出書(PDFファイル)

②寄附の納付
寄付金のご納入後に受領証を交付します。

③税の申告手続き
受領証を添付し、税の申告を行ってください。

関連ファイル
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画政策課
説明:総合計画、行政改革、広報公聴、統計調査、協働推進、町民活動支援、官民連携など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0312
FAX:0465-82-5234