本文
サイトの現在位置
2024年3月28日 更新
開成町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内
ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度です。
神奈川県開成町では、「開成町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」を受け付けております。
いただきました寄附金は、ご希望の使い道に沿った施策推進のため大切に使わせていただきます。
開成町のふるさと納税に、皆さまからのご支援をお待ちしております。

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、ふるさとに対し貢献または応援をしたいという方々の思いを実現する観点から、地方公共団体に対する寄附金制度を見直し、地方公共団体へ寄附をした場合、2千円を超える部分について、お住まいの市町村の個人住民税や所得税から一定限度まで控除されるよう設けられた制度です。寄附先は、“生まれ育った故郷” “思い出のある街” など、全都道府県・市町村から自由に選ぶことができ、「故郷への恩返し」という面と、「好きな地域を応援する」という側面も持っています。

詳しくは、参考:総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

■ふるさと納税のお申し込みについて

 開成町に対するふるさと納税は、下記サイトで受付を行っております。

ふるさと納税サイト「さとふる」はこちら
 
ふるさとチョイス
ふるさと納税 神奈川県開成町

また、郵送・FAXにより開成町に直接申込みを行うことも可能です。寄附金申込書を、以下提出先までご送付ください。
詳しくは、開成町 総務課までお問い合せください。
寄附金申込書

○寄附金申込書の提出先
〒258-8502
 神奈川県足柄上郡開成町延沢773番地
 開成町 総務課 宛  FAX:0465-82-5234

■寄附金の使い道

 開成町では、いただいた寄附金について、町名の由来である「開物成務(人知を開発し事業を成し遂げさせる)」をめざしたまちづくりに活用します。

■ふるさと納税ワンストップ特例申請について

 ふるさと納税ワンストップ特例制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等が寄付先の自治体が5団体以内である場合に、ふるさと納税を行った自治体に申請することで、確定申告をすることなしに、ふるさと納税による寄付金控除が受けられる制度です。

 参考:総務省ふるさと納税ポータルサイト

○特例申請手続きの方法
オンラインか郵送のいずれか一方の方法でご申請ください。

(1)オンラインでの申請
開成町では、オンラインでワンストップ特例申請を行うことができます。マイナンバーカードを使用し、オンラインでワンストップ特例の申請が完結します。

ふるさと納税 神奈川県開成町

(2)郵送での申請
寄附を完了された寄附者様には、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請用紙を順次送付させていただいております。必要事項を記入し、確認書類(個人番号確認書類・本人確認書類)を同封の上、寄附をした翌年1月10日(必着)までに返送をお願いいたします。
また、ワンストップ特例申請用紙は下記リンクからダウンロードしていただくこともできます。お急ぎの場合は、ご利用ください。

○申請受付後の住所変更等について
申請受付後に、氏名、住所など、提出済みの申請書の内容に変更があった場合、変更事項を確認できる書類を添付し、寄附をした翌年1月10日(必着)までに変更届出書を提出してください。
※ワンストップ特例をオンラインで申請された方は、自治体マイページを利用し、オンラインで変更届を申請することも可能です。
変更届出書

○申請書類の提出先
〒258-8502
 神奈川県足柄上郡開成町延沢773番地
 開成町 総務課 宛

■開成町へのふるさと応援寄附金の受入実績

皆さまからいただいた寄附の実績は以下のとおりです。
table
年  度件  数金  額
平成30年度11,768件271,654,000円
平成31年度19,892件345,752,000円
令和2年度16,119件370,771,000円
令和3年度10,844件256,580,000円
令和4年度10,546件217,804,000円

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税) よくあるご質問

Q.寄附金受領証明書はいつ郵送されますか?
A.おおよそ寄附してから1か月ほどで申込時の住所に郵送されます。
  なお、紛失等により再発行を希望される場合は、総務課(0465-83-2331)までお問合せください。

Q.ワンストップ特例を申請すれば、必ず控除適用されますか?
A.ワンストップ特例を適用できない場合があります。
〇確定申告(住民税申告)をした方
 確定申告等をした時点でワンストップ特例が適用できなくなります。確定申告等をされる方は、確定申告書等に、ワンストップ特例として申請した分もすべて含めて寄附金控除の記載をしてください。申告をした場合は、申告書に記載がない控除は無効となることにご注意をお願いします。

〇6団体以上に寄附した方
 ワンストップ特例が適用できるのは5団体までのため、寄附先が6団体以上の場合は、申告で寄附金控除を記載しないと、5団体までの分を含めてすべてが控除できなくなります。

Q.自分の控除額の上限を知りたい。
A.収入や扶養の有無等により異なりますので、お住いの自治体の市町民税担当課にご確認ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課
説明:庶務、人事・給与・研修、法務・文書管理、電算システム管理、情報セキュリティ、行政のデジタル化など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0310
FAX:0465-82-5234