本文
サイトの現在位置
2023年8月29日 更新
マイナンバーカード・住民基本台帳カードの継続利用手続きのご案内
転入される前にお住まいの市区町村で発行したマイナンバーカード・住民基本台帳カードは、手続きをすると引っ越し先の住所でも継続して利用できます。

ご来庁の際はご注意ください(運用停止のご案内)

現在、停止の予定はありません

次の場合は個人番号カード・住民基本台帳カードが失効します

住所変更のお手続きは早めにお願いいたします。

・転入した日(実際に住み始めた日)から14日以内に転入届をしなかった場合
・転出予定日(転出届の際、お引越しする予定日として届出書に記載した日)から30日以内に転入届をしなかった場合
・転入届をした日から90日以内に継続利用の手続きをしなかった場合

※失効後のマイナンバーカード再交付には、手数料がかかります。

継続利用手続きをする際の注意点

・継続利用手続きを行うためには暗証番号の入力が必要です。
・転入者のうちマイナンバーカードをお持ちの方が複数名いるときは、それぞれについて継続利用手続きが必要です。
・署名用電子証明書は一度廃止されますので、再発行手続きが必要です。
・住民基本台帳カードには新たに電子証明書を登録することはできません。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総合窓口課
説明:戸籍、住民票、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0324
FAX:0465-82-5234