本文
サイトの現在位置
2020年2月10日 更新
パソコンで簡単!省エネ家計簿(環境家計簿)を利用してみませんか!
地球温暖化をストップ
環境にやさしい生活&光熱費の節約にチャレンジしたい方にお勧め!

省エネ家計簿とは?

地球温暖化の主な原因となるCO2排出量を計算できる家計簿です。
自分の家庭でどのくらいCO2が排出されたがわかります。電子データ(エクセル)でデータ管理ができます。

記入方法はとってもかんたん。電気や水道,ガス等の使用量を毎月記入するだけです。

3年間分データの記入ができます。
電子データ(エクセル)で管理しているので、月別のCO2排出量や年ごとの排出量、増減などもグラフで確認することができます。

家族で省エネを実践して、CO2排出量を比較しましょう。目にみえて省エネの効果が確認できます。

準備するもの

電気・水道・ガスは,それぞれの検針票(使用量のお知らせ),灯油・ガソリン・軽油は,レシート等をご用意ください。

実践いただける方は

①下記の『記入用紙』(EXCELファイル)を開いてください。ご自分のパソコン内に保存してください。
②検針票、レシート等から使用量等のデータを毎月入力するだけです。
③月ごと、年度ごとのデータを比較しながらご家庭で省エネを実践し、環境にやさしい生活にチャレンジしてみましょう!
 データについては、ご家庭内でご活用ください。町等への提出は不要です。

●記入方法については、下記の『記入例』をご覧ください。

※参考※ 平成22年度 世帯人数ごとのCO2排出量

町内でご協力いただいた家庭での世帯人数ごとの結果をまとめています。
ご自分の家庭と見比べてみてはいかがでしょうか。

平成22年度 世帯人数ごとの各種使用量とCO2排出量こちら⇒

記入例ダウンロード (PDF)
記入例
ファイルサイズ:473KB
Adobe Readerを入手する
家計簿記入用紙ダウンロード(エクセル)
記入用紙
ファイルサイズ:132KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
都市経済部 環境上下水道課
説明:地球温暖化対策、廃棄物処理、生活衛生、上下水道使用料など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234