本文
サイトの現在位置
2023年4月3日 更新
軽自動車納付確認システム(軽JNKS)について

概要

 令和5年1月から軽自動車納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始され、市区町村が賦課徴収する軽自動車税(種別割)
の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになりました。
これにより、三輪・四輪の軽自動車は継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります。(納付後すぐに継続検査
を受ける場合は、金融機関又はコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。)

対象車種

三輪・四輪の軽自動車
※二輪の小型自動車(排気量250㏄超)については、引き続き継続検査窓口での納税証明書の提示が必要です。

留意事項

・軽JNKSの対象は三輪・四輪のみです。二輪は引き続き納税証明書が必要です。
・納付情報が軽JNKSに登録されるまでに相応の日数を要する場合があります。
 納付後すぐに継続検査を受ける場合は、金融機関又はコンビニエンスストア等の窓口で納付し、これまでどおり納税証明書を
 持参してください。
・軽JNKSによる納付確認ができない場合には、これまでどおり納税証明書が必要になります。
 例:中古車の購入の場合、他の市区町村へ引っ越した直後の場合、対象車両に過去の未納がある場合 等

軽JNKSの詳細について

軽JNKSの詳細は、地方税共同機構ホームページ(外部サイト) をご覧ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:町民税、軽自動車税、固定資産税、たばこ税、町税の収納、徴収対策など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0313
FAX:0465-82-5234