本文
サイトの現在位置
2023年5月9日 更新
町庁舎の紹介

ZEB庁舎

庁舎建設の基本方針に「地球環境への負荷、ライフサイクルコストを縮減するZEB庁舎」を掲げ、町の豊富な資源である水を空調熱源として利用するなど、高効率な省エネルギー設備を備えることにより、標準的なビルに対して一次エネルギー消費量の55.1%削減を実現するとともに、再生可能エネルギーである太陽光発電によりエネルギーを作ることにより、設計段階で79.0%、施工完了時に81.0%の削減を実現し、「Nearly ZEB」の認証を取得しました。



運用でのエネルギーについては以下のとおりです。

◎令和2年度 新庁舎エネルギー報告
◎令和3年度 新庁舎エネルギー報告

◎令和4年度 新庁舎エネルギー報告


庁舎の紹介

庁舎パンフレット:日本語(4.0MB)英語(3.7MB)



庁舎PR動画

受賞一覧

第64回神奈川建築コンクール



脱炭素社会実現に向けて大きな貢献をしただけでなく、環境技術の断片的な採用に陥らずに建築意匠・構造・環境の三位をバランス良く統合するための空間デザインを模索し実践したことが評価され最優秀賞を受賞しました。
【神奈川建築コンクールとは】県と12市が共同して、神奈川県の建築文化・建築技術の向上を図り、魅力あるまちづくりを推進することを目的としています。





あじさいパネルやあじさい格子天井、フローリングなど「木」の特性を活用した庁舎が評価され ライフスタイル部門でウッドデザイン賞を受賞しました。
【ウッドデザイン賞とは】 「木」に関するあらゆるモノ・コトを対象に、暮らしを豊かにする、人を健やかにする、社会を豊かにするという3つの消費者視点から、優れた製品・取組等を表彰するものです。これによって、“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、ひいては国産材の需要が拡大し、適正な森林整備が進むことを目的としています。



気候変動アクション 環境大臣表彰 大賞受賞



        受賞内容詳細紹介ページ

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
財務課
説明:財政運営、契約、検査、財産管理、公共施設マネジメントなど
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0322
FAX:0465-82-5234