本文
サイトの現在位置
2023年5月17日 更新
監査Q&A

Q1.監査委員はどのような仕事をしているのですか

A1.監査委員は、国の機関を検査する会計検査院や民間企業の監査役のような仕事をしています。

次の観点から、皆さんに代わってチェックする仕事をしています。
1.町民の皆さんが収めた税金が正しく効率的に使われているか
2.町の事業が所期の目的を達成しているか

その際には、次の4つの観点から監査を行っています。
1.合規性…法令や条例、その他の規則などに違反していないか
2.経済性…最小の気比で実施されているか
3.効率性…最大の成果やサービスが得られているか
4.有効性…目的を達成しているか、効果を上げているか

Q2.どのような人が監査委員になるのですか

A2.監査委員は、人格が高潔で、町の財務管理や事業の経営管理、その他の行政運営に関して優れた識見を有する者と、
町議会議員の中から選任されます。
開成町には、識見監査委員が1名と、議員選任監査委員が1名の計2名の監査委員がいます。
任期は、識見監査委員が4年で、議員選任監査委員は議員の任期によります。

Q3.監査委員はどのように決めるのですか

A3.町長が議会の同意を得て、監査委員を選任します。
   選任は町長が行いますが、権限は独立しており、自治体の内部にあって他の機関から独立した立場で職務を行います。

Q4.監査委員が行う監査には、どのようなものがあるのですか

A4.監査委員は、地方自治法等に基づいて、定期監査、財政援助団体等監査、現金出納検査等を行っています。

Q5.監査をした後はどうなるのですか

A5.監査委員は、監査の結果に基づいて「監査報告書」を作成し、町長や町議会などに提出したうえで、町役場の掲示板に掲示(公表)されます。

監査報告書を受け取った町長などは、監査委員の指摘に基づいて、事務の改善等をしたときは、その内容を監査委員に通知することとなっています。
監査委員はそれを受け取った場合には、監査報告書と同様に公表することになっています。

Q6.町役場以外の監査も行うのですか

A6.監査委員は、町が補助金等を交付している団体などに対して、その補助金等が正しく使われているかどうかをチェックするため、監査を行います(財政援助団体等監査)。

Q7.監査結果はどこで見ることができますか

A7.監査結果は、町掲示板、町ホームページで公表しています。
   ホームページは、「監査等の結果及び措置状況」からご覧ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
監査(事務局)
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0323
FAX:0465-20-5272