本文
サイトの現在位置
2023年5月8日 更新
就任挨拶


この度、第9代開成町長として町政運営のかじ取りを担わせていただくこととなりました。大変光栄なことであると同時に、与えられた使命は重大であり、身の引き締まる思いです。その重責を果たすべく、精一杯働かせていただきます。

開成町は先人たちによる計画的なまちづくりが奏功し、民間企業等からも積極的な投資をいただいたお陰で、町制施行以来68年間、人口が増え続けております。この有難い好環境を受け継ぎ、町のたゆまぬ発展と、皆様の生活の質の更なる向上のために、前向きに取り組んでまいります。目下の好調な流れに沿い、開成町を名実ともに足柄の中心地にすることが私の責務であると認識しております。

町政運営の目的は、「皆様により幸せに、より笑顔になっていただくこと」です。開成町に「住み続けたい」、「住んで良かった」と思っていただけるよう、そして、町外の方には開成町に「住みたい」、町をいったん離れた方には「戻ってきたい」と思っていただけるよう、さらに魅力ある町を目指します。

コロナ禍を経て、生活様式も変化し、皆様そして各地区の関心事や課題は多様化、複雑化しています。町として、皆様そして各自治会に寄り添う姿勢をより強く打ち出し、課題を共有、ともにその解決を図ってまいります。また、公共性のある事業をより効率的・効果的なものとするために、民間の活力やノウハウを最大限活用させていただくべく、まちづくり公社の設立などにもチャレンジしてまいります。

まちづくりは「ALLかいせい」で進めてまいります。老いも若きも、男性も女性も、以前から住む方も、移り住まわれた方も、できるだけ多くの方がまちづくりにご参加いただけるよう、声を寄せていただく場を増やしていきます。皆様にとって、我が町のことが自分事となり、町や公共施設に対する思い入れや愛着が強まり、ひいては町に誇りを感じていただくことが目指す姿です。

皆様により一層笑顔になっていただくために、生活の足に困らない環境の整備、教育のまち・かいせいに相応しい図書館の整備、共生社会の実現に向けた取り組み、地域内の経済活性化のための地域ポイント導入等々、今後、様々な取り組みに着手したいと考えております。その実現のためには先立つものが必要になります。私は、汗かく営業マンとして、企業版を含めたふるさと納税への注力、補助金・助成金の最大限の活用などを通じて、財源の確保に努めてまいります。
ALLかいせいでともにまちづくりを進めていきましょう!まちで会ったら気軽に声をかけてください!よろしくお願いいたします。
 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画政策課
説明:秘書、栄典、国政・県政要望、特定課題、総合計画、行政改革、広域行政、統計調査、男女共同参画、広報広聴、シティプロモーション、定住促進、国際交流など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0312
FAX:0465-82-5234