本文
サイトの現在位置
2023年11月15日 更新
開成町環境基本計画2017~2024

 町では、開成町環境基本条例に基づき、開成町環境基本計画を策定し、取り組みを進めています。

 計画については、平成28年度に改訂を行い、平成29年度から平成36年度まで(2017~2024)の8年間
に、町が環境に関して取り組んでいく基本的方向性を示し、その取り組みを推進、進行管理し、環境
改善につなげていくための指針となっています。

 なお、この計画の改訂にあたっては、「開成町環境基本計画推進会議」において、環境に関心の高い
町民のみなさんが身近な生活環境や町の自然環境、地球環境の現況や課題、取り組みの方針や具体的
取り組みについて議論して素案を作成し、「開成町環境審議会」の審議・答申を経て、策定したものです。

開成町環境基本計画2017~2024

計画(本編)の内容については下記のPDFファイルをご覧ください。
  ◇ あいさつ
  ◇ 目次
  ◇ Ⅰ計画改定の背景
  ◇ Ⅱまちの様子と人々のくらし
  ◇ Ⅲまちがめざすもの
  ◇ Ⅳ目標の実現に向けた取組み
  ◇ Ⅴ計画の実現に向けて
  ◇ 資料編
 
計画(概要版)の内容については下記のPDFファイルをご覧ください。
  ◇ 概要版

進捗状況について

各取組みの方針に対する達成目標(①基本目標(数値目標・個別の取組み)②重点プラン)ごとに担当課が達成状況(数値)や取組状況を確認し、課題を洗い出し、今後の取組みの改善につなげています。


事務局(環境上下水道課)で取りまとめを行い、庁内連絡会議(実行責任者:副町長)に諮り、進捗状況の点検を実施しています。


また、環境について関心の高い町民で構成される環境審議会においても、進捗状況について点検をしていただき、環境への取組みに関する提案をしていただいております。


「計画」⇒「実施」⇒「評価」⇒「改善」という流れによる継続的かつ確実な進行管理を徹底していきます。


 


令和4年度の進捗状況(PDFファイル)






 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境上下水道課
説明:地球温暖化対策、廃棄物処理、生活衛生、上下水道使用料など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0314
FAX:0465-82-5234