本文
サイトの現在位置
2022年4月13日 更新
町民の方向け情報
介護保険制度や保険料、申請についてはこちらをご覧ください。
関連情報はこちら
介護サービスを利用するには(要介護認定)
介護保険によるサービスを利用するためには要介護(要支援)認定を受ける必要があります。
障害者控除対象者認定書の発行について
身体障害者手帳などを持っていない65歳以上の要介護認定者のうち、障害者または特別障害者に準ずるものとして認められた場合に、所得税法・地方税法施行令に定める「障害者控除対象者認定書」を交付します。
※以前に認定書の交付を受けた方であっても、毎年申請が必要となります。
介護保険負担限度額認定申請
介護保険制度では、施設サービスや短期入所(ショートステイ)サービスを利用する際の食費・居住費は自己負担となります。このうち、世帯の全員が住民税非課税に該当する場合は負担限度額認定申請により負担が少なくて済むようになっています。
 なお、令和3年度介護保険法改正により、令和3年8月1日から介護保険施設を利用したときの食費や、負担限度額の基準等が変更されます。ご確認ください。
介護保険料について
介護保険は公費と40歳以上の皆さんが納めていただく保険料を財源に運営しています。介護サービスを充分に整えることができるように、そして介護が必要になったときは、誰もが安心してサービスを利用できるように保険料は必ず納めましょう。
介護保険制度
介護保険制度について説明します。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉介護課
説明:高齢者福祉、地域福祉、障がい福祉、町営住宅、DV相談、医療費助成(重度障がい者)介護保険、介護予防など
住所:258-8502 神奈川県足柄上郡開成町延沢773
TEL:0465-84-0316
FAX:0465-82-5234